桐生変電所
アプローチ:新桐生駅 容易
受電:6.6kV専用線、一般需要家6.6kV(予備)の2回線
き電:桐生線 Zセクション方式 赤城方にZセクション
変成設備:シリコン整流器3,000kW×2
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi44KtiFES-lO1FkMFSIrHhE8y-73ZjS175T4n1CwOQqI3xB8RYPWr4JrMnWnTXQ444Ncw6fEd9gBJfJ2Rxbff57JzOLHR9zu442m1X6bPvoJBPmFYm0vjZEWU3zOHKwOuBnCaYsR71VuW5/w640-h480/DSCN0294-1.jpg) |
変電所全景 アルミプレハブと建屋間に変成設備2組が設備されている |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgVAxsDoMtgBWKr6ghfMnFHGip9AW1Aa7mlAlh9QSGRDsD-mDZl6FrKNZEUDpMJSLlYhaNsLa4xbaBCRWZklcdANToefbuz3qdB0pgTmVvvX_yK4SMxquIVPEvwsictX35r7yKU2O8ggcTZ/w400-h300/DSCN0315.JPG) |
SR No.2とあるのでシリコン整流器は2台 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgeYGj3oy57bo53oChMOqFB6RNK7X4SvVzdg5rQIMkV7tBhhD6nBvxMXFRiYfcVzg1FWyKMzOdngeonXzxfjhCLx3bvAbFJ57Rc07sE0G-G_NHNjfd79vKSaUyY28_EpMYcpmaP3JzBz7ne/s320/DSCN0302-1.jpg) |
一般需要家からの受電 電柱の表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjgLpuVyks2rnUgcD9NvEjoDLqIcW5wRnyUnVpiI9yr_hhQA0zfMBhs7TcP1MV_4NnAkD7MspyYObW8N48GVEss8L-faAoFOUFjvzxYaDhBgUkJ6nbrF_IaJ-TxVAYKNidFSgOLerHZ67Eh/w300-h400/DSCN0301.JPG) |
常時開放(予備) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzYZj9gYaBzpLCJB-b8OnPUpOBOhiM7923f3wvrHE-bGqn_IUI5hyDllTsvoTlAIml8V9PQE5fWWvHMkD2EcedxNIqI7YkeCYp6tnrdKevTqQmlQgpBS3XpofmxoSxeOQHd8l49LNf4Fk5/w400-h300/DSCN0303-1.jpg) |
奥の電柱で変電所に引き込まれる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhur-vlP3A2hp2HYinNBEmxcCzUdOK5cjqj6xJoadHHpNIMpXk0bppj3GvO8CAQKTjosxlq8nx21M84FE-RR2yFhTV19IZP91_plo2MzlA09gf8TsWd0KoycmNyPBMb5uGGmxozrChUntA4/s320/%25E6%25A1%2590%25E7%2594%259F%25E5%258F%2597%25E9%259B%25BB%25EF%25BC%2591.JPG) |
踏切近くにある専用線立ち上がり6.6kV |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh3E3PewHqNLBeRDzVfk0d-JEfwhlmOUMvb2UdoZLFhZRnA0nIG2GpMgxLzHKXKlpy7JnXXGGq1FrcfeC7VfCU4jCvuXuW9hXqknYnkwA34ntV7QenQza__VEWTEkfFg5r22jhpq5nIBohO/w240-h320/DSCN0320.JPG) |
ケーブルで構内通過
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEim8HGENfA_IuYkdIOQ5XhExMCZNDPjHZptgEzv6f7yI8bh8CVPrPNInbKE6RS_aT-5hlUYrCPOL7xAQrit09Vq8VHPMAVyWULYCBU-xELpnJqs0Rkfn-IYhpSXr2Ru7yhGMtczvHRFjBRs/s320/DSCN0321.JPG) |
ケーブルで構内通過 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh0_zqKBO_J0tuXzY7b0lLixZdjDYCKTK4iQNoDwnyYzXbRMJrTX1JXkaVtaNmSie8uHtBxsSr9HCs0nN948SvarrPMfM3muUtY1_kgDSMiTQ9nI_xx1GPwarNRaLLf1BHqnxnc9jgDcivd/s320/DSCN0322.JPG) |
ケーブルで構内通過 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgF0A_xT5K-D9hnnI9Gn4kGJW25EqYWi1VOV9QMbRQvkF4uJtf_6-fKdhgIDdmvnUQGGZyG2eC9qTFTGGFCQaS4qFd9u8LF8xKqJeUXojUOdrC_QE9RJGU7vx43mKrHwzVL90vENu4gpN4C/s320/DSCN0323.JPG) |
ケーブルで構内通過 雑木林に入る |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiD9gd6nGzetkTuMRFjfLXCSHuqC60DbVQBOWnaYg82u3Y5nULOG3UX7JXO0A2RrMy7JEIkLRoB0Gk0J6S97y4JZJAUFLPe7OhZThi6kKIAIn7krlbN6oM3CLU62mnRb9_mMqyacNyGNs1S/w301-h400/DSCN0305-1.jpg) |
奥の電柱から変電所に引き込まれる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi04us-kYy8cDGMxMeLfIV1zXyiFUSydHpC-_3pt75Jetxsv6ShY4n9f9cHkZFRJQ8IFNwQDhZzKwxbIFZ69luLsIO6ZZI7YVUDTZhg3RKRPnGerkIF1_10JwJmHfCANUjev7dWO7dNpChW/w300-h400/DSCN0295-1.jpg) |
き電線引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhui1fNEjwC6332fMOuPQkQH_N7VbQiMl0iAfRzryEmH1dv-OgUYXd_P4Gehsi9VKNNpFAFVrwTf8ijUT3paY8U5RzuKfafBtKpoVSDm3439D_k0f0q9sPKKVcNOGuq7xJNa8ZDfgyCLvgG/s320/DSCN0309.JPG) |
薮塚方1回線 赤城方2回線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgtUa36qJ-84VMsQZRsbIWj8qI2CSq-5V_M9QSurnwpbyukH3OcNAL7phwsU5w9xC4Gceawpn5dkXCDWcjN29JbT27lIYgYA4-VKrEtHqP99V4jtHx5IArEmtAE67rkU2Ip3M3z2STR82H2/w400-h300/DSCN0298.JPG) |
赤城方のZセクション部分に向かう3回線 き電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiohh6bCRnsD7ISKUUfgHIXIlHFvQI56FXvgLXKhYu5y3BDz04Tm05F-PUOlI4f88IoYxKg_xIKXbE4OHifiv3RXdGSwEXOrHAzZUbNJpOBnh3dRaWETAGx7bxVY5pCdGiNEV0PYYxzt3Hh/s320/DSCN0312.JPG) |
薮塚方 1回線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgUXiUfHts3u-HRhPX8xIYvxecjHwYMW7drPS1XaEe-4TWU8y6ZubfkJSQwZmBpxuegxwDkG-_-YM978nqlWTI5D0E_52uhUrsDD3iC8gjSvZH832l3M9VLLZLzcFDo-r7ID3lbFxJrP_EZ/s320/DSCN0316.JPG) |
構内の軌道回路は単軌条式なので インピーダンスボンドが無く直接線条に帰線が繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjcMqCUnQZj45DpFRBj9ywnsewYV7YSod_-dM01vHGs9DcD0k_Iwec0p7FGImJIIFbhxVMVgbnCiGSnUhstWrajH_13uOl4TYVXkArOj1BZYWr_A7miPKcxbkK5ehyphenhyphenv4kUeJJGjj-yO0zkO/s320/DSCN0319.JPG) |
インピーダンスボンドを介さず帰線が直接つながる手前 線条 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjNTfG9UfFpO4t-k3g6SF3kIjF01eQHNQUbNElGfMrl2KgLB7ZY9V4QQ0UXk5mKy1M2kbRpx13FQgUtZllLPi-cs6gIoIsZZsybL2lo-l4DdekBL6lvx-3sMZjDjsUSpvzc4z8MF5Uq-rOx/s320/DSCN0317.JPG) |
レール同士のクロスボンド |
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008