金山補助き電区分所と冨岡駅・竜田駅
10月21日 開通とのことで、開通前に富岡以南の変電所・き電区分所を観察に行ってきた。
金山補助き電区分所は、完全廃止
グーグルマップでは、まだ設備機器が残っていた画像見られる。
アプローチ:竜田駅 容易だが片道1時間ほど歩く
現状 更地 エアーセクション、電柱も何もない。
試運転列車を待っていたが、来ないので引き上げ
旧金山信号所跡に位置する。 廃線マニアではないので、旧金山トンネルはパス
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgj-gFwoQfhCXRpxjzCOARsGLoCFc39XUalQYagCGJpJDdXRe37Em3y3KENAgzqhDaRWC2T3OkVw2FX7nvMLFlOtqN8RIUYBQAS_-TD_hYFIn7hpvMoZyWcYgr0etC-JW127cRJ2lQXSHLP/s640/%25E9%2587%2591%25E5%25B1%25B1%25E8%25A3%259C%25E5%258A%25A9%25E3%2581%258D%25E9%259B%25BB%25E5%258C%25BA%25E5%2588%2586%25E6%2589%2580.jpg) |
グーグルマップの画像 設備及き電線が見える 画面保存 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4BQVN5XIel4J7GmZuHA3bSvsFO7k9B-mc-OtthcT-ZhyneDCk-PQk_JSiJhMSE3S26geBaEqaDbp-bF8LI_Hd7tSZ7nKFhLdxUXfEDla06Lpi7C79j1E7qAu2JjiA833Tv6hQ02J35n3I/s640/USER2840_1.JPG) |
看板は、健在 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgblcFItSjH4EylcNIA-I6TpqZ76HuMwPcUBdoeO_jFYuLxA2jieWUcK7TWTSOQnv0JoTXZ8KSNIthXvd9jZS6UP6OobhpxNU9Sahj5HmmYXe7CaO3y04pTj0lrfW0GnU8t4t30wPAEAcHF/s640/USER2842-1.jpg) |
き電区分所建屋 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhUWAiq5NNdA7yxlu_TNkEl5lxAMpi-DoozP7bxHm90jbVVFdscgHMyKDurOZwz0FFBSfAO9FSGk93iwYwy6gLpErcRtFWaV9QRccIisnE0jL0lj7ns43OyGvN9yN_M35zwB5GOEp7H9OAl/s320/USER2841.JPG) |
き電区分所跡 何もない エアーセクションも無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhIPgP8BksbKUYVEZrNLrPZ1e-ItTrtCTjJvk2CKMfxxcwKzb3_r00JFXBPZtzvVwb_PF7OZWjgNWNjC0ap9LDT4bLnYT2O4q9CbpKnL9TWWpxrCSPiBqgSVXJmV45vNsQr09ZEGxEgMP0p/s640/USER2837.JPG) |
補助き電区分所跡から富岡方 右に旧金谷信号所の待避線のスロープが伸びる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg-IXBnLkBlNED-kqzKuUdIMThswDH7QWIZSfQX3pEBBoKis77wrBBZK876CEZ5V6qp_eBvhXHah1TIfb5dpJ7kX3FWVYnmTPuQzab3exSzWuLvecF9MLImAT5SQgrfOIcOhuqfU80rAp8Y/s320/USER2837-1.jpg) |
金山信号所 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjr8AgZBJ_CS59yE8DC0mquJGIN2kLoVxKTooLv2-MsQKQBxi7RZsT45mm26tN5KSGIM2cumIxhcGYx5RzAyaOHfZmTRyO9CA7dE4g73ifeaO9uvS2RYhizLLByONkIkwP4gU3VbLN0uQ3N/s320/USER2838_1.JPG) |
金山信号所跡の建屋 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgkVInuvU65NzbUnkL1R-3gq1EbHxXLs_veq7P82k2zJmC4_z2PNr7-dy1URPKAfK2FNCeF8EkUyJXn1nlGcDsUE-B3q8S0oqulndawdm4ZO7qEoY8KOw5BY3-bVPVoOGoo6fXiep3KfE91/s320/USER2848_1.JPG) |
踏切から見た竜田方 線路 |
開業前 富岡駅
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEibygjXUJdJ599peqBvJnaRUwsBwgC6IVdJCOeUnOqQRdMu-OYOnJVxd099ABBHOCoKfuFxoE6BzM4qNx57cxygdUbquUPj1HR8yqqLxmtBUot86Q49jHyps8YGDHA6WVMUoe7q2bM3kxLf/s640/USER2850.JPG) |
まだ駅名の看板もない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEifu45qmgK7_dpcMe93AOVb39jLppruyYpgp3g4LTWLeaVRpcRAAWCof0BBofFjKknKB7Q4PhMxuOOaUoaNEH1wV6bpCMxNz4nMkI6X4bobBdZEhpWTFRUbz882mEYlVSJO0-4WXdhsvlFm/s320/USER2849.JPG) |
駅構内は、ほぼ完成 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEidmqtdIGz6h3NgmUkPBFB23ZYYcXW_uVDz4vP-5RjwcBI_0sn8y6HIlN_UxrMILycLG8sjcfotZ4yBBtDT1Ou70cKSB800gqvgZvu6YhYWTjB5eLLO9M0CmN1imhZat18Kx0jH2jB0v1cz/s320/USER2872.JPG) |
浪江方 架線は、加圧中のようだ
加圧ビームなのに黄色の着色が無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhC8u5QyliDOEncNfxTGrvU24lBKi0_wFA_Av00pome0zE8Qh7orjhs7AiPrzfn7H9TUvokh7FhMEl2Pzaweoazvo5JKxFK6TMStnmcEFVITzz8Sry9coFg82N7l6x1MWGe_cQSfdZONxEc/s320/USER2852-1.jpg) |
浪江方 架線は、加圧中のようだ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjuLFWzwg7xSo51snwmpWWqHL0mEy0Z1eY_jFUCkZUzLPffDFA2YbQ0bQ3BHBqcJ9SyfwWzeHIbRdLLnfhKvXZMZP6moysOyeZxFX5nXP9mYcjj9_4p0tanUyzHIw7xIXVHbV0oKmWuGSBz/s640/USER2857.JPG) |
浪江方 試験運用中の線路終端 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiiqBg7d1ZoGcdaSe1mlaNzt5o-KcOX8xq0KREcnMFylWzpkhHuwI17nHym0TrcJ0Adgj_tXyIdBDPkF4XKCH8-RDhq8bTpQ9JnBlt8PD749ZeDlFOKBJbZo_e6BEgz1NSq2AHdKYCrVzpS/s320/USER2855-1.jpg) |
浪江方 試験運用中の線路終端 架線終端標識 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgLr8wOiuF-DG3uA5y07xsimekgmiq7-G651W9j17U_2b8dYqextG_tJKj7VfnBkF2_CfUSDymvP_gVOGaWZTIbRh6WzFhOZ10B2sjHBVVroL55HNI8mb4qGtk9VPgfniDV7_5OSeMe3fm1/s320/USER2853_1.JPG) |
踏切より竜田方 一番左 海側を運用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiAG9ycx5GkXM-FyjRcIY1byo45W8GL3F2GFoCu9EfDduMC_zqr2YxkzCv8YaqE9KoH92O-WsK29wj4WrlYgsixo8Fl1PrBGHrHfgnglOAvYH8VffS4m7H04Bsi46bQoVC_gHgsJ6tZP8dM/s640/USER2859-1.jpg) |
山側 二線は、トロリ線に碍子 しかし 架線終端標識は、見当たらない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiVxzs59yCLr_GILfnscbl58pTMqxfsLEr6BHBGfEh3l7yThEmqi6dfl09hDhh7zP3FnLvTJbcIvB3lkcT_v5EDvWZmf2TQi_x0jF3t7WU1tmj1BOFLKBxDej1h24zoDagtkfRN3xQ2Xyz7/s320/USER2858.JPG) |
竜田側 |
竜田駅
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhBuz3csQdeJ0r6hgXMb8qAKnqbUCzwQ7d3kqPFNvAtyVq1H4IQcByc1LImKhmH2hRPACwEdjpKEtncT-L2kC45EK-GzAkWAN53gzbmX4X69N1ldtnfF42ICermU5b0XuweveCGeX4AVkPR/s320/USER2865.JPG) |
冨岡方から試運転列車入場 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3VrbtTc1CyXIVDpKgm3AzJ9Aism0fIqMJ1Ok9spAyyIjgDi1hV79Ux6XeeWA6Ag8pqKyeOnPRSvDlADlX1esqEIX84-HdTdMA0HFntyCCabVn5t9Nwiy2IKXPQgEDd92JB8mvPBAT6F-a/s320/USER2867-1.jpg) |
いわき方へ向かう |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgM9rjyoKk2YRe1VoBjcm8XiD5tQOL3F1Keh5704W6dyI_Y_Kc0QZXAoRt1oCF-tb7LcNtU-0Fu-jyd4yGeJu5tuAqcs8_UwZ5Xj_vbOmr3s2FTLCkOzoO1ErRoCxbgUHsOI346uS4nAhCj/s320/USER2873-1.jpg) |
冨岡方へ向かう試運転列車 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiFRXsQ5-v1-en8kv0zam4UXDIcJ4lyRZ4h5BjZkqs3LonaCJkQE7ntM0gr7gUXMSa-fDK4bk6HB2gDLACsO7IWwnUbWG_1mHCnJ_d0w1w1jqb-5-EsKOxuMWEsjkCfzob-PO2IYj6HnPx_/s320/USER2877.JPG) |
竜田駅⇔いわき駅間は、特急車両で普通車運転 |