更新 履歴

過去にUpした記事の修正・追加等を主に記載
新記事については、目次参照

1. JR東日本 日野変電所 自営化の記事挿入
2. JR東日本 武蔵境変電所の項目から西武鉄道 多摩川線の事項分離して独立
3. JR東日本 武蔵境 八王子変電所間 送電経路 変更工事(将来的)に66kVケーブルフ敷設 追加
4. JR東日本 町田変電所 JR自営電力への切り替え工事が行われている旨 追加記載
5. 東京地下鉄 東電受電変電所の記載
6. 異周波切替について過去の記事を引用して書き直し 元記事は引用で使用
7. ブログリンクが編集画面から入っていたのでリンク張り直し中
8. JR東日本 東京支社 技術訓練センター記事追加
9. グーグルマップ JR東日本管轄 新幹線全変電所名・き電区分所名 位置マッピング終了
10. グーグルマップ JR東日本線管轄 全変電所名 マッピング終了
11. グーグルマップ JR東日本管轄 新幹線全補助き電区分所名 位置マッピング開始
12. グーグルマップ JR東日本管轄 新幹線全補助き電区分所名 位置マッピング終了 公開
13. JR東日本 橋本変電所 JR自営電力への切り替え工事が行われている旨 追加記載
14. JR安中き電区分所の項目に安中変電所からの降格記載
15. JR東日本 有価証券からデータ抽出 JR東日本 路線別全変電所数と全変電所名の整理
16. JR東日本 東京駅に変電所追加 丸の内変電所(東京北部変電所改名)
17. 立山黒部アルペンルート 黒部湖駅に関電トロリーバス用の直流変電所があることを追記
18. 直流電化区間にデッドセクションと呼ばれている架線部分があることエアーセクションについて記載
19. セクションに関する成書を紹介
20. 常磐線電化の記事まとめ中 随時投稿
21. 上野直流変電所部 各き電線 路線名付記
22. 埼玉新都市交通 ニューシャトル 脱稿 complete
23. 中央東線・中央支線 脱稿
24 .富山地方鉄道 鉄道変電所 脱稿 軌道変電所 未了
25. 多摩都市モノレール 脱稿 complete
25. JRと私鉄の連絡線 武蔵野線と西武線 直直デッドセクション 脱稿
26. 篠ノ井線一部 脱稿
27. 東北本線続きと磐越西線一部 追記
28. 高尾変電所に裏高尾の送電線追加
29. 東京地下鉄 東西線 記載
30. 武蔵野線と国立支線 立坑・湧水群 脱稿
31. JR東海 京都・新大阪間 架線破断トラブル 考察 鳥飼補助き電区分所のセクションが引き金
32. 東葉高速鉄道 変電所 脱稿 complete
33. 都営地下鉄10号線 脱稿 complete
34. 2017年3月期有価証券報告書(2016年度)から変電所・電化線区・変電所名 データ加工
35. 八王子変電所 き電線引き出し鉄構 き電線名を記載
36. 立山黒部アルペンルート 扇沢駅 扇沢変電所からのき電線接続部を記載
37. すべての埼玉新都市交通 き電変電所のブログを大成き電変電所にリンク
38. 小田急電鉄 全変電所の項に町田変電所(配電用)を記載
39. 新幹線架線トラブルにトロリ線磨耗検知に関する文献追加
40. 黒磯駅直流加圧事故の原因 交直架線電流検知装置について記載
41. 新与野き電区分所 脱稿
42. 品川変電所にき電系統図 りんかい線き電系統図追記
43. 大井町変電所(りんかい線)にりんかい線き電系統図追記
44. 大宮変電所に旧大宮変電所のき電系統図を追記
45. 清水トンネル き電線架設法の比較 過去の記事からまとめ
46. 黒磯駅 直流き電線と新しいセクションモドキ(西那須野方)記載
47. 黒磯駅の項にデッドセクション長の算定根拠のルーツを記載
48. 黒磯デッドセクション位置 推定入稿
49. 黒磯 EH500について記載
50. JR東日本 自由研究 Deepな 黒磯駅 交直切換 老生常譚 デッドセクション 異聞 脱稿
51. JR東日本 篠ノ井線 脱稿
52. 松電 新村変電所 脱稿
53. 狭小トンネル記事 脱稿(篠ノ井線)
54. 成田線(我孫子支線)脱稿
55. 600投稿記念 常磐線・水戸線と地磁気観測所(柿岡) 脱稿
56. 44,595の投稿に関電 電気バスの記載とSchunk Smart Chargingについての資料引用
57. 東芝EVバス 電気バスの記載を追加 マレーシアでのNEDOとの協力で導入の資料に関電が導入するパンタの画像あり。
58. 郡山総合車両センター記事 き電変電所確認 脱稿
59. 郡山変電所 追加 脱稿
60. 伊豆箱根鉄道 駿豆線 脱稿
61. JR東日本 磐越西線 脱稿 complete
62. 斜坑に文献と図表を追加
63. 福島交通 飯坂線 脱稿 complete
63. 阿武隈急行 一部分 脱稿 
64. 常磐線 高萩以北 開始
65. 伊豆箱根鉄道 大雄山線 脱稿
66. 常磐線 Up開始 complete
67. 新津総合車両センター見学(一般公開)
68. 常磐線 脱稿
69. 新幹線新潟車両センター公開
70. 新幹線仙台 新幹線総合車両センター公開
71. 白新線 脱稿 complete
72. 羽越本線 Up complete
73. 仙山線 脱稿 complete
74. 仙石線
75. 山形新幹線 福島・羽前千歳間 complete
76. 両毛線 栃木変電所に追記 水害対応
77. シン・ゴジラ TV放映にともなう過去記事の図式化
78. 池袋変電所 66kV系導入強化 池袋配電所設置?
79. 阿武隈急行 脱稿 complete
80. 黒磯駅 デッドセクション抜粋
81. 東北本線仙台以南 complete
82. 仙台 空港鉄道線 脱稿 complete
83. 福島駅構内207き電線の行方を追記
84. 674. 黒磯駅 構内 新設デッドセクション位置の考察 抜粋と追記(現調を含む)にデッドセクション位置の現実を記載
85. 黒磯駅構内直流化 脱稿
86. 羽越本線 直流部 complete
87. 御殿場線 complete
88. 身延線 complete
89. 東海道本線 富士川以北 complete
90. TEPCO 新座洞道 火災事故原因を追加記載
91. 通信の情報整理終了 脱稿
92. 藤代変電所 定点観察
93. JR東海のき電線吊架線を調査
94. 仙石線で抜けていた き電区分所を追加 仙石線complete
95. 直直デッドセクションまとめ記事脱稿
96. ソフトバンク脱稿
97. 直直デッドセクション 大貫変電所 脱稿
98. 成田線 脱稿complete
99. 総武本線 脱稿complete
100. 外房線・内房線脱稿complete
101. 藤代変電所 定点観察
102. 一端お休み
103. 糸魚川・梶屋敷 交直デッドセクション
104. 富山地鉄 軌道線 complete
105. 越後線 complete
106. 松電で抜けた 信州荒井変電所追加 complete
107. 信越本線 complete 
108. 上毛電気鉄道 complete
109. 長野電鉄 complete
110. 上田電鉄 complete
111. 吾妻線 complete JR東日本管轄 直流変電所273箇所 踏破
112. 490 JR東日本   常磐線交流電化(岩沼まで)と変電所群 complete
113. 藤代変電所 定点観察
114. 池袋変電所 66kV系導入強化 池袋配電所設置 確認
115. 東上線 練馬変電所 停電事故 号外
116. ブログ再編中断
117. JR東日本 TC型エアーセクション
118. 橋本・町田変電所  自営化
119. JR東日本 66kV境立川1号線 OFAケーブル交換 作業
120. 鉄道総合技術研究所 超電導き電システム 送電試験実施 現場確認
121. JR東日本 横須賀線 停電 事故 10/1 原因 速報
122. JR東日本 鶴見線、南武線(浜川崎‐尻手) 送電設備故障 事故 原因 速報
123. 東京モノレール 10月6日 東京モノレール祭り 変電関係に特化
124. 東京モノレール変電所 complete
125. 鉄道総合技術研究所 公開  10/13 平兵衛まつり 変電・き電に特化
126. JR東日本 国分寺変電所 再訪 き電の工夫とOFAケーブル交換作業(国分寺駅周辺)
127. JR東日本 武蔵境交流変電所 再訪 追加
128. つくばEX 守谷基地公開 ”つくばエクスプレスまつり 2018” 変電・き電に特化 交流加圧設備詳細
129. JR東日本 自営架空送電線網をグーグルマイマップにプロット 154kV、66kV、33kV おまけ77kV JR東海
130. 立山黒部アルペンルート 送電線経路についての一考察
131. まだあった直直デッドセクション 多分これが最後 関東地方 熊谷貨物ターミナル
132. 秩父鉄道 変電所 complete
133. 埼玉高速鉄道 変電所 complete
134. 都営地下鉄6号線(三田線) 変電所 complete
135. 東京都交通局 都電 荒川線 変電所 complete
136. 東日本 橋本変電所 町田変電所 自営化の行方
137. 新春企画 「変電き電通信のもろもろ」を深く知るためのトリヴィア 50選(順不同)
    今までに投稿した記事の中から選択して問題を作成しました。
138. JR東日本 正月特集 黒磯駅 交直デッドセクション 今昔(忘れないで黒磯)
139. 峠、中川、羽前千歳変電所 電力補償装置 方式追加記載
140. 牛久き電区分所RPC 原理追加 結線図追加 考察追加
141. ジェイアール東日本情報システムと鉄道情報システムを混同しセンターを勘違いしていたので修正
142. き電保護パック関連記事Up
143. 新潟変電所停電事故Up
143. 中央線停電事故Up 高配の損傷
144. 羽田空港アクセス線Up
145. 矢板変電所の記事 接続送電線について補強記事追加(JR東情報)
146. 着氷、着霜、架線凍結のタグを小島谷、礼拝変電所に追加
147. 羽田空港アクセス線追記
148. JR北海道 東洋経済記事へのコメント
149. JR東 八王子停電は、架線事故なので反応しない
150. 埼京線 設備更新Up
151. 駿豆線 横山変電所の66kVから6.6kV受電変更工事 原木変電所の新設
152. 米沢変電所記事追加修正
153. GoogleMapの仕様変更に伴い位置情報、表記事項の名称が削除されたり変更されている場合があります。
155. 交流き電(鉄道)変電所 変圧器百態Up
156. 引越しのため、しばらく休載
157. 復帰 AU光 10Gbpsを導入
158. 家建てたので更新頻度 少なくなります
159. シリーズ掲載 JR東日本 橋本変電所 自営化の現状Up
160. 富士川以南は、記事をUpするのを控えていたが方針転換 第一弾はナメクジ停電 JR九州
161. 富山ライトレール 変電所Up
162. アルペンルートの記事 改定
163. 余りの暑さで北アルプスに避暑中
162. 京成停電は、アルプス中央部に居るので無策
163. 鉄道総合技術研究所 超電導き電システム 送電試験実施 現場確認 に追記
164. 東北巡検 JR東日本 秋田総合車両センター 変電所 直流き電
165. 東北巡検 JR東日本 男鹿変電所 ACCUM
166. 東北巡検 JR東日本 秋田泉き電区分所 JR貨物 秋田貨物駅き電区分
167. 横須賀線 停電事故
168. 房総半島 JR東日本 変電所 TEPCO受電系統図一部UP
169. 東北巡検 JR東日本秋田変電所 田沢湖電源延長時の資料追加
170. Amzonデータセンター位置
171. 東海道新幹線、中央東線 停電事故
172. 東北巡検 JR東日本各変電設備順次Up
173. 東北巡検は終了
174. 北越北線complete
175. 台風19号被害 変電設備 号外に追記 阿武急 BT→ATの延長き電の考え方
176. 東北巡検第二弾 取材終了
177. JR東日本 在来線306箇所の変電所 調査終了
178. 目指せ1000記事 挫折
179. 北越北線 大島変電所(大島き電区分所) ナイトタートル見学時の画像追記
180. 神奈川東部方面線でJR東日本の直流変電所が増えたかと思ったが杞憂に終わる
181. 青森西変電所のき電系統が複雑なので遅々として進まず
182. やっとのことで青森西変電所が仕上がる
183. 交流変電所 百態に加筆 新規取材分
184. 京葉線 越中島変電所の項に新規 非常電源設備設置を追記
185. 新型コロナ感染症 関連を番外であるがUp
186. 国分寺変電所変成設備(移動式)増設
187. JR東日本 在来線 全変電所大全完成 306箇所 リンク作成
188. JR東日本 在来線 全変電所大全完成 Google Sheet拡大表示
189. 男鹿線 男鹿駅の新しく新設される充電設備について、元データを追記
190. 新型コロナ感染症拡大を受けて当面近場に公用外出時に撮った画像で対応
191. 中央線12両化に伴う設備に関してUp
192. 関連文献を漁って現場調査
193. 過去記事の見直し
194. Go toキャンペーン対応調査で久しぶりに遠出を計画
195. 7/25 内房線 停電
196. 会津鉄道・野岩鉄道踏破
197. 院内・新庄間踏破
198. 四ツ谷変電所 再訪 旧き電線撤去確認
199. 懸案だった原木変電所訪問
200. E257系入線確認
201. 総合車両製作所(横浜)堪能
202. 江ノ電complete
203. 新座変電所継続チェック
204. 戸田変電所 追記(文献)
205. 過去文献の調査に嵌る。泥沼
206. 久喜SS発煙 
207. 中神TP確定
208. 直直デッドセクション調査
209. 信越本線 横軽部分調査 シリーズ化
210. Wikipedia デッドセクションに書かれていない大正時代のデッドセクション調査
211. Go to Travelの振込確認 4か月掛る
212. 赤岩駅にき電区分所の構成を追加
213. 新座変電所66kV 仮設配線
214. 武蔵浦和ー戸田間送電ケーブル敷設調査
215. 四ツ谷駅インピーダンスボンド2000A交換現調・終了
216. 武蔵小金井豊田派出所き電点支障移転工事watch・終了
217. 四ツ谷駅変電所帰線側にレタン確定(最初から埋め込み型で設備されていた様子)
218. 信越本線 横軽 旧線、新線 給電とき電 5シリーズUp
219. 新津変電所 総合車両製作所き電設備記事修正
220. 当ブログも開始(2013年)から8年も経過し、初期の頃の記事内容も変化してきてる
221. 小山⇔黒磯 再調査
222. 途中で止まっている記事を潰す
223. 廃止 JR架空送電線 大宮・蕨 記入
224. 廃止 JR架空送電線 桶川・東北本線連絡線 記入
225. 廃止 JR架空送電線 蓮田・小山 記入
226. 廃止 JR架空送電線 高崎・岡部 記入
227. 廃止 JR架空送電線 岡部・籠原 記入
228. 廃止 JR架空送電線 吹上・大宮 記入
229. 京浜急行 高輪き電室場所確定
230. 武蔵小金井豊田派出所き電点支障移転工事完工
231. 恒例山行連休前立山黒部アルペンルート
232. 待ち時間を利用して2か所潰す
233. 相鉄線全変電所complete
234. 途中で止まっている記事を潰したが、新座は要注意
235. 東武全変電所complete
236. 京浜急行全変電所complete
237. 新幹線 周波数変換変電所 ブログ内引用追加
238. 突発的戸塚カントリ-俱楽部JR送電線発災対応
239. モデルナワクチン接種 自衛隊大手町 経過報告
240. 朝の忙しい時に停電の連絡
241. 早めの飯を食べてる時に停電の連絡
242. JR東日本 2021年3月期 有価証券報告書 設備分析
243. 首都圏の区分断路器(51,52)に逗子を追加
244. 750. JR東日本 内房線 直直デッドセクションはあるか 大貫変電所 回生電力貯蔵装置の実態に実際の実験結果を文献引用した
245. 小島谷変電所を引用しているURL(https://kumoyuni45.net/archives/2662)を入れる
246. 2回目ワクチン接種まであと10日 夏の巡検計画を立て始めた。
247. 熱海土石流でJR東海熱海変電所の検索が増えているので位置関係を追加
248. この一週間 アメリカからの訪問者が日本からの訪問者を越えている
249. 日本の2倍 アメリカからの訪問者
250. 緊急事態宣言発出前に東武鉄道全変電所completeしていたので記事化
251. 2回目ワクチン接種(モデルナ製)副反応で翌日発熱  2週間後抗体価上昇を期待
252. オリンピック開催 不審者で職質受けないよう、溜めておいた記事を順次Up
253. 2回目接種から2週間経過 行動開始
254. 2週間ほど家を空けたので、メールの整理、Web過去分の閲覧に時間が掛かる。
255. 知床で仕事があったので、陸路で新潟から日本海側を北上、羽越、奥羽、青函T、函館、室蘭、千歳、石北、釧路、斜里、知床 帰りは青函Tまでは同じコース、新青森から東北新幹線で帰京。東北・北海道の巡検は、得るものが多かった。
256. 京急全変電設備一覧表Up
257. 東武鉄道 変電所 やっと東上線記事Up
258. 東武鉄道 伊勢崎線につながる各線記事Up 残るは、野田線
259. まだアメリカからの訪問者が日本の約1.5倍ある
260. 東武鉄道 野田線記事Up
261. JR九州在来線変電設備Up Google my Map
262. NDL遠隔複写の料金が値上げ10/01から
263. 東武鉄道変電設備一覧表を作成中 
264. JR西日本、東海、四国、九州の有価証券報告書内設備部分の変電所(在来線)位置をGoogle my Mapに落とし込み終了
265. 東京地下鉄 浅草変電所(仮称)の記事Up
266. 蕨交流変電所 発災について考察
267. 九州の変電設備について研究
267. 附番間違いがあったので修正 鷲宮SSが一覧表から抜けていた
268. 蕨交流変電所の記事に追記 朝日デジタル版、東京新聞Web版
269. インフルエンザ予防接種を受けた
270. 九州地方のGoogle Street Viewでの調査ひとまず中断
271. 東北・北海道巡検 記事作成開始
272. JR東日本 長岡車両センター見学会に参加できたので記事をUp
273. JR北海道 北海道新幹線で大雨のため吉岡定点停車中の新幹線が無事 逆走運転で青森方に抜ける。
274.  東北・北海道巡検 記事を訪問順にUp開始
275. JR東日本 両国駅の動力式検電接地装置は撤去されている
276. このブログを初めたとき(2013/12/1)設定した2021/12/31(目次 微に入り、細に入り  免責事項)が目前のため、とりあえず2023/12/1に変更したら仕様が変更になっており常に先頭に表示させることができなくなっていた。Googleに確認済
277. 四ツ谷駅急行線ホーム延長にともなう緩行線インピーダンスボンド帰線の移設(架空配線)
278. 正月企画作成中
279. 羽越本線・奥羽本線 Complete(変電所・き電区分所のクリア)
280. 正月企画 東北・北海道巡検18 北海道電力 新北海道本州間連系設備Up
281. TEPCO管内 電力使用量一時的に計算上100%となる。新北海道本州間連系設備に追記
282. TEPCO管内 電力使用量一時的に計算上100%となる。時系列データをつけて新しくUp
283. 引き続き東北・北海道巡検を順にUp中 中々終わらない。
284. JR東日本、JR北海道 在来線 全変電所、全き電区分所 記事Up準備完了 順に自動でUp
285. JR東日本 横浜線 軽乗用車線路際転落 66㎸2回線トラフでひっかかり線路への転落は免れる。但し切断していたら火災発生 横浜線通し運転終日運休
286. 東北・北海道巡検だけだと少し飽きてきたので別記事を調製中
287. 神奈川東部方面線 仮称羽沢変電所 2021/9 新羽沢変電所へ名前確定
288. 埼京線インテグレート架線化 武蔵浦和の北戸田側
299. 池袋変電所老取 画像整理中
300. 四ツ谷駅緩行線帰線 急行線ホーム延長支障解消工事完工
301. 3回目ワクチン ファイザー接種 副反応は頭痛だけ(1,2回目はモデルナ)交差狙い
302. グーグルの仕様変更によりGoogle my Mapの各ポイントの画像表示にAPIが必要となったため、画像共有に切替 大変な作業が発生 まずは九州地方から作業
303. 九州終了、次北海道終了、現在東北 ついでにブログに記事もあるものは、ポイントにURLを張り付け 交流部終了
304. 公用外出の際に見つけた埼京線(赤羽線)インテグレート架線化を記事にUp
305. 池袋変電所 老取記事作成中 最終完工と思われる状況まで
306. JR北海道 五稜郭変電所 受電系統図追加(北海道電力66㎸系統図より引用)
307. 青梅線 拝島駅電留線12線使用可能に伴うき電系統の変遷を纏め中
308. 100万Viewまであと少し2013/12/1ブログ開始約9年でマイナーな内容が100万Viewになる。関東以北は、残すところは第三セクターと新幹線のみ
309. 100万View達成 拝島変電所 再訪Up
310. 過去記事を見直し 給電・き電がごちゃごちゃになっているので整理 体裁を統一、MyMap上に当該変電所の引用URLを入れる作業を行う予定
311. 当ブログ以外の2つのブログ(当ブログと内容は全く相関しない)を運営しているので少しテコ入れ
312.資格更新研修と試験があるので更新は、遅くなります
313.試験合格!!
314.暑いので信州巡検計画中
315.信州巡検終了 Up開始 信州も暑かった
316.山形新幹線停電(板谷-福島間)この区間にあるのは、かの有名な赤岩き電区分所。もうすぐ回復するので記事にはしない
317.今回の信州巡検で旧JR東日本全直流変電所をクリア、残るは東北の第三セクター移行の交流変電所
318.天候を見て北陸巡検計画中
319.北陸巡検実行決定
320.台風接近中 どうする
321.Google My Mapの変電所ポイントに記事のURL貼付け作業開始
322.ロシアから「962. 番外 新型コロナウイルス感染症の検体検査」に多量検索900View/day以上あり 何があった?
323.https://lg.feware.fujielectric.com/とhttps://hitachigroup.okta.com/から頻回のアクセスあり
324.北陸巡検終了
325.東北巡検計画
326.東北巡検終了 第三セクター交流変電所(旧JR東日本管轄)をクリア・変電所間のき電区分所もクリア、残るは羽越、奥羽本線の補助き電区分所(来年にクリア)
327.き電区分所で初めての延長き電状態を見る。デッドセクション間短絡、交流並列き電
328.そろそろ正月企画も考えなければならないが、種が尽きている。
329.1261 神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線)相鉄 新羽沢変電所 2022/10の現状(11月追記)き電吊架線のままでエア―セクション、剛体架線になるのは新横浜駅の羽沢方新横浜変電所直下 前面展望で確認
330.この3日間 停電事故でもないのに京急 横浜変電所のへのアクセスが異常に増えてる
331.新潟車両センター 撮影会2回参加 得る情報は多かった。
332.ここにきてコロナ感染 年末年始全部潰れた。N-95マスクして業務していたのに、どこか隙があっようだ。2回 飲み会があったが発症したのは私だけ。My-HER-SYSの入力は1日4回の上限があった。知らないで3時間おきに入力してたら保健所から連絡がきて4回までです、と釘をさされた。
333.コロナから復帰 PCR 検出限界以下、AgーTESTともに陰性。症状は、のどの痛みだけ。味覚、臭覚ともに正常、食欲旺盛 体重減らず体脂肪率11%のまま
334.グーグルマイマップに訪問した き電変電設備で記事があるものは、地図上のポイントを選択すると記事に飛べるようになっている。しかしまだ完全ではない。
335.小田急電力司令所のOSINT情報を小田急個別変電所に反映記事修正
336.誤字脱字を修正 鉄道技術総合→鉄道総合技術等 色々
337.マイマップの未記入ポイントに名称を記入中 JR送電線は鉄塔毎にポイントしているので名前を入れるのが大変。残りは信濃川水力系の154㎸と66㎸系
338. マイマップのポイントをすべて記入した現在6,000ポイント
339.東北巡検が終了(記事Up)した。記事は5月まで自動でUp多少の手直し有。さて次なるターゲットは?
340.奥中山き電区分所の公開日を間違えていたので2/3修正3/3にした。これで順番通り
341.Twitterで話題になっていた北陸本線 交直切替箇所について私見を述べる
342.Twitterで話題になっていた新庄-大曲 非電化化について電源側からの考察を書く
343.JR東海の変電所と思ったが実際はJR貨物がモルダーシフト政策のため建設したJR東海内変電所5カ所をJR貨物に直した
344.成田線(我孫子支線)の停電事故について考察、雷が落ちたが避雷器で回避 避雷器交換で復旧 き電変電職人の朝は早い
345.本業が忙しくなったので更新頻度が低下します 
346.松本に公用外出の際に穴山変電所の超電導フライホイール蓄電設備を見学
367.JR東日本 浦佐変電所火災の送電系統からの分析
368.JR信濃川発電所群の水路トンネルを国土地理院の座標から拾ってMapに記載
369.東急電鉄の雷対策の資料が手元にあったので、停電事故の記事を作成
370.Google My Mapに山形新幹線アプローチ線のおおよその位置を記載。それに伴うき電
  線の整理が判明したので記事を作成
371.立川に公用外出だったので、大回りして武蔵野線で新座、西国、国分寺を調査 ネタ探し。
372.記事には旬があるので、東急電鉄 日吉駅構内発煙事案を現地取材を基に考察した。
373.古い記事の内容が現在の状態に合わない部分を見つけたら修正 記事が1000以上あるので、なかなか大変。
374.5月に応募した北越急行ナイトタートルに当選したので参加したが24時間以上起きていたのでしんどい。
375.経産省が鉄道を利用した送電構想をぶち上げたので反論用資料収集中
376.東北本線 東仙台変電所火災の連絡が来た。その前にも郡山ー黒磯間で停電事案がチョクチョク発生していたが、東仙台変電所は影響範囲が大きいので記事をUpした。
377.阿武隈急行 同時起動で過負荷をUp 冷房を入れて補機電源分を考慮しなかった可能性大
378.とにかく暑い(熱い)ので更新遅れます。
379.大船変電所付近 電車線垂下事故 記事 追加修正
380.JR西日本 北陸本線 新疋田変電所 受電事故について考察
381.変電所デジタル化について手持ちの資料で思考実験。ついでに小岩交流変電所周辺の給電系統図を作成
382.北大町扇沢線22㎸に訂正 関連記事訂正
383.JR東日本 青梅線短絡線 架線切断場所推定(一部記述内容修正)
384.函館市 JR北海道 北海道新幹線フル規格乗り入れに対して き電側からの思考実験
384.JR東日本 八王子変電所故障は記事に値しない。もっと重要なもの みーつけた。
385.ほくほく線ミニ新幹線化案がでてるが交流化しなければならず、無理。ほくほく線に以前運行していた「はくたか」を復活させれば良いとの意見もあるが、変電所廃止(但し内部機器は残っているが部品取り用になっている)、既存変電所でもDCVR(き電電圧補償装置)等のき電対応機器の廃止、ノーズ可動ポイント、信号所の廃止,信号の簡略化等 北越急行は、設備の簡略化をどんどん進めているので、そう簡単に「特急」は復活できない。明らかに無理な話なので記事にしない。
386. 1313. JR東日本 盛岡変電所移転 新設工事の背景に現場ストリートビュー追加
388.業務多忙につき投稿停止
389.投稿停止と書いたが舌の根も乾かぬうちに1時間だけ時間を空けて「1328 JR東日本 西那須野変電所 TEPCO電源に切替済」を書き上げ
390.業務多忙の時に限って他のことを行いたくなる悪い癖
391.過去画像でGoogle street veiwを埋め込んだ部分がGoogleの仕様変更で世界地図が表示されてしまう。今後は切り出して貼付けを行うことにする。
392. 語句修正 誤記が多いとお叱りを受けたため修正 切替遮断器→切替開閉器、断路機→断路器、遮断機→遮断器、切り替え遮断器→切替開閉器、SN部遮断器→切替開閉器、高速度直流遮断器→直流高速度遮断器
393.最近 亘理変電所の検索が増えたと思ったら微量PCB含有変圧器用絶縁油の誤処理が報道されていた。2017年時点の記事では高配用変圧器の機器交換が行われていた。残るは直列コンデンサ、力率改善用リアクトルとコンデンサ、スコット結線変圧器が古いままなのでそのうちどれかの廃棄油処理を誤ったようである。
394.業務多忙だが、ついブログの更新をしてしまう悪い癖。
395.なんだかしらないが急に海外からのアクセスが増えた。
OSINTの情報源として訪問を受けたか?

396.1322. JR東日本 青梅線短絡線 架線切断場所推定(一部修正・エア―セクション部画像追加) JR側から組合への回答があったため反映
397.フライング投稿してしまったので下書きに戻した。2024/01/01公開
398.八王子変電所修正 高調波フィルター追加
399.1343 番外 志賀原子力発電所 電源系統(開示情報を基に・情報追加)正式発表との不整合が過去の資料を見ていたら出てきたため
400.1346.  JR四国 琴平駅出発を待つ EF210-312+ザ・ロイヤルエクスプレス+マニの電源事情 線条の抵抗値も考量した例をいれて参考文献を付けた
401.JR東日本 新幹線基幹箇所障害について緊急Up 感電事故はあってはならない作業員の回復を祈る
402.電鉄用変電所に給電しているTEPCO変電所を記入している。JR系は判りやすいが私鉄は情報が少なくて苦労する
403.約10年ぶりに記事訂正 266. JR東海 大井周波数変換変電所(新幹線)の画像解釈が間違っていたので訂正
404 Not Found ではなくて確定申告書類の作成に手間取っているので更新が遅れます
405.研究室が引っ越すので更新遅れます
406.丸の内線停電は、引越しの最中なので「X」で説明 記事は書かない
407.ラック収容のサーバーが重くて移動が大変。サーバーを外すにしても1個20㎏
408.超低温庫の電源3相200Vの電源が引けない。容量オーバー 電源工事終了まで残置
409.UPSをラックから外すときに足の甲に落として外傷発生 このごろ陸なことがない
410.遅々として進まない西浦和変電所の受電ケーブル取り換え、とうとう工期が延長!
411.研究室引越終了 落ち着いてきたので調査開始
412.全記事をクローラーがアーカイブしているような閲覧数をたたき出している。 AIに学習させているのか!
413.やっと通常の閲覧数に戻った。その間約10日間
414.公開してから10年も経過すると最初に訪問した変電設備が更新されている。再度巡回するのは大変だ。気が付いたところから更新していくことにする
415.朝方の飯田町変電所発煙事故Upは忙しい
416.蕨交流変電所の燃えた2号LTC付変圧器が解体工事中に燃えたので速報Up
417.附番間違いを修正
418.JR東日本と一部私鉄(関東以北)の自営送電線のGoogle My Mapを作成中
419.酷暑なので研究室に籠るため、更新遅れます
420.7/12の中央線の電力ケーブル火災は、き電系ではなく高配系なのでゆっくり投稿
421.土日より平日のほうが閲覧数が多い。仕事中に見ている?
422.久しぶりに夏休み(取材を兼ねて)というものを取得しました
423.酷暑なので過去の記事の補強記事を書いてます
424.家族を下田に踊り子号で押し込んで、私は大仁変電所の超電導き電ケーブル見学
425.恒例黒部立山アルペンルートを通過(毎年4月と8月に通過)
426.なかなか東北方面へ行く用事が作れない。Xの情報から記事作成 ホンモノが見たい
427.山形新幹線新設上りアプローチ線の本線直前の架線柱が密な部分 本線分岐のエア―セクションと線条変圧器、断路器が設備されるはず。福島変電所の項に現状の記載あり。
428.飛騨信濃直流幹線 飛騨側 正式ルートに書き換え(今までは計画図からフリーハンド)
429.昔から844. JR東日本 架空送電線 経路 一覧の閲覧数が多いが なぜ?
430.学会のついでにタクシーとばして栃尾発電所と霞沢発電所を見て松本に下りたが金が掛かった
431.蕨交流変電所の解体途中の鉄心が溶断トーチで再度出火。絶縁油中の低濃度PCB問題は無かったのかJR東日本から発表はない
432.中部電力「154kV以下系統送電線および変電所空容量・予想潮流一覧表(長野県)」が公開されていたので北大町変電所、扇沢変電所、北大町扇沢線について記事(アルペンルート関係)に加筆
433.昔書いた奥羽本線 新庄ー大曲間の非電化化の記事が役に立った。院内変電所は一度でも見ておくべき変電所だった。275kV降圧44kVき電用変圧器は圧巻
434.Google my Map New(未公開)にJR架空送電線路、地中送電線路を電圧別に経路を落とし込んでいるが大変手間が掛かる
435.奥羽本線の福島アプローチ線線路切り替え工事終了 Xの電気SIO東北エリア工事紹介での線路の切り替え図をみると異電圧デッドセクションの位置は踏切手前の位置しかないと思う 
436.静岡のファルマバレーに公用外出があったので、そのついでに気になる箇所を探索
437.ディスクワークも飽きたので軽くハイキング





JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿