中浦変電所
グーグルマップで表示名がでるがJR変電所としかでない
アプローチ:中浦駅 容易
羽越本線 変電所 単線部
羽越本線と本線が付くがメインは白新線なので変電所の規模が小さい
東北電力 66kV 1回線受電 オーソドックスな配置の変電所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj_2Cz5v0fvaDeHd9kQu8qulz44Wg3qIsD2hK568bWkzZJ5A99K3OhJffX6Gm_sBF2WbPw7Iv4pEJzxHZCTJsw1LnzcA5OXjEl62NxwuhguRjTm-6sWoCcs6vdaqhR6k31ASAB-Fj_oqOpv/s640/%25E7%25BE%25BD%25E8%25B6%258A%25E6%259C%25AC%25E7%25B7%259A%25E9%2580%2581%25E9%259B%25BB%25E7%25B3%25BB%25E7%25B5%25B1%25E5%259B%25B3.jpg) |
文献から引用 直流部分は現在と変わらず |
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66kV 1回線受電 |
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最終鉄構から断路器、 |
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遮断器 |
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遮断器からMOF |
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MOFを経て避雷器 MOFも小型 そして整流用変圧器 |
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一連の受電設備 |
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普通はSrTR 整流用変圧器とかかれるのだがTM ?main transformer
整流用変圧器なのにTMの表示 通常はSRTrと表記
TMは主変圧器として1959年制定 本来はMain TransformerでMTだが
MTは既にTraction Motor主電動機で使用されていたのでTMとなった |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjJ-UcM4vTaRU2PCnsgXFF9pdQD5ew_i8ASoz4QwgzfN_zAnCH3ACFp8d512o3iy14LpbgYc_qqPESOueCsRkW5uzajDlDa_LEAEICL-C9bLFJQ6qLFS2UvsAm9a17sre5Hs0Fl4q-7YsQf/s320/USER3071.JPG) |
シリコン整流器は、アルミパッケージユニットの中 |
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直流高速度遮断器 建屋 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhxhGxGfI4gx4oaBbtwVeX6JBZ1JpkWiFa_YbJpxszW8Tw8v4ZWZHzrDDZUPkLNHAFidNqaGROXkSrZERd8WNFRLDWt3O3fjA-SCyMnMfu1Lh04anscIjqg6X9e-fjiKcpdU3Fa7HrMM1ma/s640/USER3080.JPG) |
SL 直列リアクトル |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzo3Deaw3IKzt0ri8hC_rxCyRdWJsSFcHw_Y6IzRup9fLs4yODNLUwQsFKQ2trLys6HnSlS8xTWhIdkXWGUewXl1XkhWZoWSRfXJkWzu8OHe4I-N6FkEpkxdSL90jDgXbKWh1pr9FaPNiy/s640/USER3078-1.jpg) |
延長き電用遮断器 中心 左右き電用断路器 |
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上下線にき電線が分離 11下り(新発田方)13上り(新津方) |
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インピーダンスボンド中性点につながる帰線 |
参考文献
手塚 房男;日本国有鉄道羽越本線電化変電設備:明電舎時報:1973,Vol.112,pp.19-23