2019年11月14日

929. JR東日本 新田変電所(BTき電) 東北本線

新田変電所
 #BTき電、#変電所、#デッドセクション、#スコット結線変圧器、#き電、#遮断器。#断路器、#直列コンデンサ 

アプローチ:新田駅 容易
新田 東北電力66kV 1回線受電
築館変電所⇔佐沼変電所間4A1N築館線4A1Q分岐線

典型的なBTき電の変電所 変電所付近に住宅が密集しているのでデッドセクションは離れた場所に設置 直線配置は、二枚橋変電所の逆配置


66kV 1回線受電

新田変電所 全景 右から左への流れ
右から受電 断路器、遮断器、MOF、避雷器、所内母線、スコット結線変圧器

別角度 右に高配変圧器



手前 断路器、奥 遮断器、所内母線から分岐して左 避雷器

66kV降圧20kV スコット結線変圧器

力率改善用コンデンサ、リアクトル



スコット結線変圧器二次側 断路器、その隣左は、直列コンデンサと保護装置

き電線引き出し 左鹿島台 右 山ノ目

上下タイき電用断路器

タイき電用断路器とき電線引き出し 鹿島台方

タイき電用断路器とき電線引き出し 山ノ目方(山の目表示)

デットセクション部 標識は両面方向仕様

カーブからみたデッドセクション部

デッドセクション標識の下にセクション標
最近 交流エアーセクション部にも表示するようになった

エアーセクションのセクション標は、デッドセクションの奥にBTがあるエアーセクションがあるため
奥 左右にBT(吸い上げ変圧器)あり

デッドセクション

トロリ線旧型引き留め金具 アークホーンは切れていないもの

トロリ線改良型引止め金具 アークホーンは切れていないもの
水沢、二枚橋、山ノ目変電所のデッドセクション アークホーンは切れている

トロリ線引き止めは改良型の引き止め方式 アークホーンは切れている



東北本線 電化計画
仙台-盛岡間 電化計画
既存東仙台増強
鹿島台変電所新設
新田変電所新設
一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所)
水沢変電所新設
二枚橋変電所新設
仙北町変電所(盛岡変電所へ移動)
現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから

仙台-盛岡間 電化計画
既存東仙台増強
鹿島台変電所新設
新田変電所新設
一ノ関変電所新設(但し建設時は山ノ目変電所)
水沢変電所新設
二枚橋変電所新設
仙北町変電所(盛岡変電所へ移動)
現在 盛岡変電所直下のデッドセクションが、仙北町にあるのは昔の変電所位置だったから
参考文献
松久恒三;東北本線の電化について:電気鉄道,Vol.20,No.1,pp2-6,1966
筑木二郎;東北本線仙台・盛岡間電化計画の概要:交通技術,Vol.17,No.1,pp4-6,1962

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