2015年8月14日

327. JR東日本 豊原区分所(BTき電・交流)

豊原区分所(き電区分所ではない)


グーグルマップでは表示名がでない
場所:豊原駅(秘境駅)
アプローチ:区分所は駅のすぐ傍だが交交デッドセクションが1km以上離れた位置にある。
特徴:交交セクション8mの長さが実地試験で求められた実証試験場であった。その当時の名称「豊原区分所」と明示


 黒磯交流変電所(BT末端)と白河変電所(BT)のき電区分所 交交セクション
東北本線 電化当時は、黒磯⇔白河間 約23㎞のため補助き電区分所の取り扱いであった。
黒磯SSが脱落しても白河SSからき電可能  初期の時点では定位は白河変電所から黒磯」まで方送りき電だった。
補助き電区分所であった 〇補助き電区分所 △ き電区分所








上り線側負荷断路器


上下線にある負荷断路器 回路はもちろん開

下り線側負荷断路器

負荷断路器部拡大 回路は開

き電区分所から1km以上離れた場所にある交交デッドセクション長さ8m




下り方は、さらに黒磯寄りにある この線路は上り線
下り線側デッドセクション


上下線別に離れた場所に8mデッドセクションがある。上り方



文献:鎌原 今朝雄,交流電車線路用デッドセクション長の算定根拠〔東北本線豊原き電区分所での現車試験〕;2013,No.174,平成25年度春季号,鉄道電業と安全
水野武之;東北本線宇都宮-福島間電化設備について:交通技術,Vol.13,No.11,pp415-417,1958





326. JR東日本 白河変電所(BTき電・交流)

白河変電所
  
 
グーグルマップで表示名がでる。
場所:新白河駅
アプローチ:容易だが歩く





右より断路器、遮断器、変流器

避雷器

スコット結線変圧器

右 コンデンサ

BTき電線




325. JR東日本 日光線とその変電所群 鹿沼変電所-2

鹿沼変電所
 

グーグルマップで表示名がでる。
場所:鹿沼駅 
アプローチ:容易 歩く 電車の本数がない
受電:東電中岩変・鹿沼変間岩沼線T分岐JR鹿沼線66kV

MOFが見える



シリコン整流器

電力ろ波器

Z母線は開放中



単線だがき電線は2条に分離されている

単線だが2条のき電線
 
インピーダンスボンドに繋がる帰線

324. JR東日本 日光線とその変電所群 今市変電所-1

今市変電所

 日光線の変電所は2箇所ある 今市変電所と鹿沼変電所である。

グーグルマップで表示名がでる。
場所:今市駅 
アプローチ:容易  電車の本数がない
受電:東電中岩変・鹿沼変間岩沼線T分岐JR今市線66kV
き電:日光線 日光駅(末端)―鹿沼変電所間 
   末端日光方の電力供給に制限(末端電圧降下)あり、そのためZ母線投入して少しで
   も電力量の供給を増やしている
日光線唯一に高配用変圧器が置かれている。








避雷器


左 整流用変圧器 右 シリコン整流器

高配変圧器



SL 直列リアクトル

直流z母線加圧中 今市方面
日光方面は末端になりかつ、登り勾配のためZ母線恒常的に投入して電力量強化


単線だがき電線が2条

インピーダンスボンドに繋がる帰線

おまけ 旧日光街道 杉並木

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