中川変電所
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:中川駅
東北電力66kV 1回線受電 バックボーンが貧弱なのでSVC=無効電力補償装置が設置されている。
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中川変電所に設置された無効電力補償装置の方式 |
デッドセクションは、変電所近傍 架線電圧補償用のSVCが2台設置されているが、峠変電所のところで述べたように撤去の方向である。現在運用停止
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文献より 赤岩き電区分所ができる前のき電系統 |
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当初の交流電化では、中川は、き電区分所が設置される予定であった。 |
き電系統詳細 |
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中川き電区分所は、平坦な場所に設けられる予定であったが
電圧降下の観点で、脆弱なバックボーンをもつが変電所が設置された。 |
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右より66kV 1回線受電 断路器、遮断器、MOF、遮断器 |
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スコット結線変圧器 奥一次側 手前 二次側
二次側の上にはき電母線 |
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M座 き電 後方 スコット結線変圧器
断路器、遮断器、き電用避雷器、VT、断路器を経てき電線が引き出される |
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NF 直列コンデンサと保護装置 |
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直列コンデンサをスルーさせる断路器 |
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T座 母線から遮断器をへて 右ケーブルヘッド |
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M座 Tは、トロリ線の「T」紛らわしい表示 SVC=無効電力補償装置につながるケーブルヘッド |
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T座 SVC=無効電力補償装置につながるケーブルヘッド 右 M座 |
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T座 上ノ山方面 |
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M座 高畠方面 |
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林道を跨ぐき電線に「高圧注意」の表示 |
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珍しいことにNF側に変流器が割り込んでいる |
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線路側 受電鉄構 右奥にデッドセクション |
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SVCが収められた建屋 |
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単線 奥 高畠方 |
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高畠方き電線がトロリ線に繋がる
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参考文献
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鳩巣 哲昭;電力設備と工事の概要:鉄道と電気技術,1992,Vol.3,No.7,pp.9-13
永峰 秀市ら;最近の新幹線 山形新幹線き電系統強化:鉄道と電気技術,2004,Vol15,No.5,pp69-73
永峰 秀市ら;山形新幹線き電系統強化:平成16年度電気学会産業応用部門大会講演論文集,2004,Ⅲ-355-338
三浦 梓 ;技術雑感 交流き電システムのおゆみ(第7話)福米線の交流化とATき電方式の開発:鉄道と電気技術,2006,Vol.17,No.8,pp.41-44
吉野 弘信ら;山形新幹線車両更新に伴うき電設備の検討:電気関係学会東北支部連合大会講演論文集,2009,2F22,pp.204
渡辺 信行;静止型無効電力補償装置(SVC)の有効性について:電気学会研究会資料,2016(38-57):2016.7.7pp.73-78