2022年10月22日

1253. 信州巡検15 えちごトキめき鉄道 北新井変電所(66㎸受電)

 北新井変電所

 
アプローチ:北新井駅 容易  
      これで第三セクター移管前のJR東日本直流全変電所をクリアした。残るは交流
      電化区間の第三セクター移管変電所となる。(直江津変電所はすでにUp済)

受電:東北電力 新井変電所-上越変電所間 上鳥A線(7H4A)分岐 
        7H4B 66㎸ 1回線 50Hz受電 
き電:直江津SS-北新井SS-二本木SS
   北新井SS-二本木SS 10.9㎞ 勾配25‰ 直江津SS-北新井SS 11.5㎞ 勾配17.6‰
   シリコン整流器は、建屋内収容 6,000kW 1,500V 4,000A
            貨物運行時対応(日本貨物鉄道・第2種鉄道事業者)

貨物迂回運転の可能性が出てきた。(日本海ひすいライン不通時)


変電所 銘板が無い
トキ鉄は、妙高高原、二本木とも銘板が無い

東北電力 66㎸ 1回線受電

断路器

断路器可動部は保温仕様

保温用ヒーティング制御盤

右から 断路器、遮断器、MOF、避雷器、整流用変圧器

左 MOF 右 遮断器

MOF 銘板 東北電力 所有物

避雷器を経て整流用変圧器へ

左 整流用変圧器

整流用変圧器


整流用変圧器 二重結線三相ブリッジ出力 OTは直付け
えちごトキめき鉄道では、整流用変圧器の略称はSRTrではなくT.M.となる

整流用変圧器の銘板

直列リアクトル

き電線引出は、ケーブル地中配線

き電線引出 左 二本木 右 直江津

オーソドックスなき電線引出

一部 直江津SS方き電線が分離して左エア―セクションまで伸びている

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

直江津方き電線が左架線柱からトロリ線へ繋がる

エア―セクション部 電車線区分標とセクション表示

エア―セクション部 拡大




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