2015年8月30日

368. 都営地下鉄 浅草線 二本榎変電所(直流)

浅草線 二本榎変電所
 



グーグルマップで表示名がでない
場所:高輪台駅
アプローチ:容易
特徴:高輪台駅の避難経路を間違えて変電所だと思ったが工事誌を読むと別の場所であることが判る。変電所の騒音を減らす特徴ある排気口 立方体が目印
別の場所にある高輪台駅避難路

別の場所にある高輪台駅避難路

別の場所にある高輪台駅避難路

こちららが変電所 国道1号正面

二本榎変電所

変電所の騒音を減らす特徴ある排気口 立方体が目印

二本榎変電所 国道1号線正面

367. 都営地下鉄 浅草線 大門変電所(直流)

浅草線 大門変電所
 




グーグルマップで表示名が出ない
場所:大門駅
アプローチ:困難
特徴:大門庁舎1F・2F部分の地上変電所
送電 22kV連絡送電線で人形町変電所および二本榎変電所へ送電

人孔 き電線

1F・2F部分に変電所があるため高さが1F・2F部分だけ違う

東電 人孔 送電線引き入れ

参考文献
遠藤浩三:46.都営地下鉄大門変電所ケーブルトンネル:土木工事施工例集;1967,pp.319-330,山海堂

366. 都営地下鉄 浅草線 人形町変電所(直流)

浅草線 人形町変電所
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:人形町駅
アプローチ:困難
特徴:入り口が地上部にある。
受電 大門変電所および駒形変電所 トンネル内 連絡特高送電線 22kV


 

365. 都営地下鉄 浅草線 駒形変電所(直流) 

浅草線 駒形変電所
 
グーグルマップで表示名がでない
場所:浅草駅
アプローチ:困難
特徴:変電所と明記 地下鉄構内に変電所の設備が見える。地上部換気口有り
受電:東電 蔵前変電所定位 内幸町変電所 2送電経路 人形町変電所へ連絡送電線で送電

2019/8/6 午前中 京成本線停電の連携のため一時自動停電操作 その後 押上き電区分所まで都営線内 複電操作で復活。

364. 都営地下鉄 浅草線 押上き電区分所(直流)ブログリンク

変電所送風機

変電所換気口 吸気

機器搬入用ハッチ




この下に東電人孔 22kV受電

架線にき電線

架線にき電線

インピーダンスボンドに帰線が繋がる

壁にオレンジライン セクション表示

インピーダンスボンドに帰線が繋がる

き電線が変電所に引き込まれる
参考文献
酒井辰己:東京都営地下鉄1号線(浅草橋-押上間)の電気設備概要:電気鉄道;1961,Vol.15,No.1,pp.17-21

364. 都営地下鉄 浅草線 押上き電区分所(直流) 

浅草線 押上き電区分所(京成線)
 

グーグルマップで表示名がでない
場所:押上駅
アプローチ:困難
特徴:押上駅構内にき電区分所と思われる設備がある。
京成押上線とのき電区分 両社に事故あるときは、切り離し各社での押上駅の運用を行う。
下図参照
押上駅構内は、都営・京成両系統からのき電が可能 通常時:常時京成側加圧 構内き電線にWH(ワットメーター)がついている。都営側は、き電線吊下方式 
押上にある き電区分所の系統図

本所吾妻橋方の奥にき電線立ち上がり
駒形系統 都営側


拡大

き電区分室 直流高速度遮断器が収納

セクションをしめすオレンジのライン

セクション表示


インピーダンスボンド中性点がクロスボンド

インピーダンスボンド中性点がクロスボンド

参考文献
都営地下鉄建設史―1号線 (1971年) 東京都交通局

2015年8月24日

363. 都営地下鉄 大江戸線 新御徒町変電所(直流) 

大江戸線 新御徒町変電所

 
グーグルマップでは表示名がでない。

場所:新御徒町駅
アプローチ:困難
特徴:つくばエクスプレス新御徒町駅構内の浅草寄り地上部出口付近に変電所と明記。地上部換気口あり




TX 新御徒町地下に変電所入口がある



変電所間の連絡送電線の接続点

362. 首都圏新都市鉄道 TX つくばATポスト(交流・ATき電)

TX つくばATポスト(交流・ATき電)
 

グーグルマップで表示名がでない。
場所:つくば駅 変電所位置秋葉原基点58.2Km
アプローチ:困難
特徴:地下変圧ポスト
つくばATポスト上部建屋


つくばATポスト上部建屋

通気口

つくばATポストATき電線引き込み口


この奥線路上の地下空間にATPがある



参考文献
鉄建建設・運輸機構東京支社;2006:つくばエクスプレス(常磐新線)工事誌

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿