新町変電所
アプローチ:神奈川新町駅 容易
受電:TEPCO 22kV ×2回線 この付近にある22kV 供給変電所はTEPCO変電所はTEPCO生麦変電所なので、生麦変電所からの給電であろう。
き電:本線と車両基地
変成設備:以前は4,000㎾シリコン整流器3台であったが、横浜変電所ができたため2台に減らされているようだ。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhap6otZ3pVU597tdwZdUE4WUVFIIPOAjnWvPHDq2fnbPjIRBXRRJsZDjafLVrUAYrK5jhDZan5TvPOcqszTnKf5YdueOl9m0zUtxo2RKKCobkf6v-uQDDPynjcq97ztmgAcsiFaVPaC8iB/w640-h328/%25E6%2596%25B0%25E7%2594%25BA%25E5%25A4%2589%25E9%259B%25BB%25E6%2589%2580.JPG) |
新町変電所 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi7hAtc0OBa5MJKTbXTO7MDoHDwpUj-J2KORRGp55fCCVj1s_S6d7uHhnsZ0maeXi4aNhI_FgdDsP20PLqpGg4FQkC29FePFY5zwAE1N5369bOmF6cfdFx4NRcr3O2dsW6ViwymsMGWIzFz/w640-h480/DSCN9052-1.jpg) |
車両基地側にある埋設標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjjtgJeAbE-SQSIA0JIS3SvME0ofyjyZ0cR0De3zdiVBxE4oXxT9WM6FQdkKew0Y5bSaNKkXA60LoOAGUlE_eNllNV3P7RJb6cOAko0bzT-3GmtGnxCd49kfuQ3WHeYaiULY7_nPfTVK28w/w400-h300/DSCN9063.JPG) |
空中写真からも実際からもシリコン整流器は2台しか見当たらない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiSqoJgmeJPt5Pt-vkJJ5tYVuW13hMA75AeViVoW_UhTKMPuyip4BoS5VVgcdXlss49w1JzFRXLMZTGylUoOqnaMsNEKPFoSiUO8D25b1zQ9hJM34j_nCp5tn_EynRch88TMppPrRKvIykV/w400-h300/DSCN9057-1.jpg) |
検車区西側をき電するき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgVnxmj9dX0doYzjTJIC27ZgGjMsPjW_iPJTX8d8T3UIZfZ6YcdP_o-Gg1vFmVv-JHAVwPa9O63ki5CNfyjZZ_DYX06m4OFG9KT9pbJUvAR0go8QZt7UWs8aGNBc3KfXA-rUMs2oxuS41wk/s320/DSCN9058-1.jpg) |
き電線立ち上がり |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjdvrRROYMesXZs-j2XDBbGj_pKd8jzFcNU7omw8cMo06CtZw0VcSWTdRSha4di4jD5SYCXKhQvvnWr2dvWYIb9RXHkIZMNyS3qwlX6fkkBCVCDzIrcXX-nsWgvQsBzJjAf87lS3fGPSscq/w480-h640/DSCN9059.JPG) |
拡大 西側は車庫A線がき電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjAbiNjoBhp7oyzM5n5iaCLrup58CVKLozfMkPvLiIi8Q3FpwHON46Vs4dWeXxlzy1O1lhskxWkTlcGkqPEu37E-zX62sTJf9Euk1QqeBIf2qLusP3B-1lrkvg0MwOtAbuDqZq9zjV06RGE/w300-h400/DSCN9070.JPG) |
検車区 東側は車庫B線でき電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiTyuNHdR2owNs8J9_gbT2xrPbe7ua7Jj20FjcEHsXjXkpFQehA2XxYQHv3cTnH60A67rXNQyCnYh3oLiP3a1h5bFI73orLwmbp6-KOI_bGa52BPdlYKcqiZkNbF8HUykigOe1qM4hEvY0k/s320/DSCN9069.JPG) |
東側に延びるき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCp8VTcV_MPtPu8yo7-uirqdkmuUX6xfBkpb7l2AT8zEWarZeDgU4eKMZYArMlJyscUKoglYO_vcTF5bbsXAkqdyjZ9nNYpYI_r8bJxVapoeJDbjqRCdvG40tqnvoLNjzXzXczxgW5DcNX/s320/DSCN9072-1.jpg) |
検車区 西側 踏切から遠望 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjgNyCc-eDMEK3NEXzoyYaNaB4PxBuI5kQQB2XVSWc9hdjp-PzWWSIXKT7dSLVRdo9dSv2rppQWdN_N6aNzW_OvXw96ZmDPZ1woDVpDCpmzStDPy51xTo5CIsnb90kvnpUtI9gABfrxjYKD/s320/DSCN9071.JPG) |
検車区東側 踏切から遠望 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBf9OuNcT_69-5nXksGKj6LQLdKkeWwqdaTZF6EF-9-rJP43DCUCTAlU3O05XiZCE9dL3e2977WmXC_tSbzquGbmlD77Ldop3iw9np52LgqVZ-YiTynQQd8weCgF0DNyl1bPDzkNUmLIlT/w640-h480/DSCN9041.JPG) |
本線側のき電線引き出し口 左から 横浜方3条下り、横浜方3条上り 神奈川新町構内3条下り、構内3条上り 横浜方各3条は横浜き電室があった時分の名残だろう |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgxFxW_GXq6jUnJXfEnh_k7c1fvSJXsFBz-j8mauYg4A6iAWkEPiiMrSl-tON9RTirrMkJDaK-QuBcNyp2fMrXW5a5eNx3iXbDMuSkNpkbDNDYUWy6nQfPnkFvzT00ZztLfVPim9JJasMUD/w640-h480/DSCN9044.JPG) |
車庫線A、新車 C多分新車庫線C 駅海寄りの電留線
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhpopJn-SG3DLkcWIx01uwQhbYxeDwRTvWyhbJVlpfqC3Y9zbwuXfAxebmZrOTMZSVQOqbVZyzs5nbTRCNKXcTROViOlBZkRoiYhVYFlxpb0U_fWG0ZbQGzjG7fWbNzTMLCTYFF-jQzhoTP/w640-h480/DSCN9045.JPG) |
鶴見方上下各2条 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhG7OoQiVXYSVm_ojnOsjUmw1Sy17pgX4tn7WWUjWKdPOFy4LHYt9E6XJlLM2ziwMP-ta-kfysABqX3Hh2taybLmS4h3MzGIil1xSE9Rzqhhk2cLpVSnBJ9ghpWPO9Fl22bUtkmnv2dZSXQ/s320/DSCN9051.JPG) |
本線側 帰線(負き電線)引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgclWZKLmZM4sssmPPHyZHQn0_CL6aMUP58bY1fe2CFtfKqVz0VxJbtIxlGu5hFpx8_nsZ2DAfCE_kLI8XbmbaTA-w9c1K8bmHNohHglxClm5593cAd7jFWKbIUFHKeWM2cfY0pzeFPp946/s320/DSCN9049.JPG) |
本線側で引き下される |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiHjzANlABJ67hVLhKUbuJJk0NKfipZ65fGPBarRZD8ntYhAozMeeqPuC93hte7F4xVVoQyxchUumzrORu5dhpRXROc0n5mDVRKb3E8ncAHGcwz_TWaum9cZY5Pt1Vjw6kf3mOmMmsp6uto/w400-h300/DSCN9040.JPG) |
鶴見方き電線・構内方き電線分離 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgC1mPN64hxjYrH8sA4b9o7eIzrUsf6LpdcRycEErSZ0-6Qvoi2hRhrAgJd42a4Djlo5Z1nPVf5IJ8Vuwa01_IOPy9E59wSj1f9qz9YR4DE6zKgsObcpy8KAYOBUEGeLko8KoYFYnTfyxQh/s320/DSCN9036-2.jpg) |
構内方上下 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgyDuv_phYrKziZ-_ZfZJEh4cBWLHqiq3lNg7hiUZYaC1ff9ALoR5EmXvNHFhBHgUXna8jI4PSc5raxkBhPGeskzA7T41aQa_AT_K9etlQyCOtVo4cLPifACR5qSjLViWq1QSzD8nESdzn9/s320/DSCN9036-3.jpg) |
鶴見方上下2条1回線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhpG5h3mM9S2Uyx3QEWCI67bDcNbHTl58YThppGQZF0MBmRq_4SdtsZVlNA-ijbOW2AKyRtUykMJzzMFc0viMBXx0_oZj59hWt8zwCURrdNnKMPzl1Qt70coOzJXTfBU1W-5NvLVKrA2934/s320/DSCN9053.JPG) |
横浜方引き出し部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhW5uxjA8jcd1clbGe6-xz0iJxBjzri8sHhHibdYnEDrHty-GM9SpLUosPaBdmncEmmPhk11zCQzCYsVSrHDK5PKjFh9te2wbxNk5VF-QXHHJAIlJXSwNyPh8rhjg02weVc0C-Mc6klDtYU/s320/DSCN9037.JPG) |
横浜方き電線 3条1回線×2
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjl9aZGIfngCwqV0aqfxEMihxwLzqRLWBhHpWLJKnL0cuOv8AFbMC_AaFQ0nYQ_276HxjYW9Xa2Uv19C0Lrj3_J4vIE3-EIHGjZgYQj2XaRfhbjHFs5luTr-8K0cM-WUb9s7cXcNi6Up-sZ/w400-h300/DSCN9056.JPG) |
き電線間のジャンパ 横浜方3条1回線×2(上下) |
参考資料(順不同)
桐生 政次郎;京急特集 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.48,No.7臨時増刊,pp.53-57,1998
鈴木 満善;京急の新しい電力指令システム:鉄道と電気技術,Vol.7,No.6,pp.66-70,1996
内山 亮;特集:京浜急行電鉄 電力・変電設備の概要:鉄道ピクトリアル ,Vol67,N0.8臨時増刊,pp55-57,2017