栃木変電所(C-GIS化後
アプローチ:新栃木駅 容易 変電所は栃木変電所
受電 TEPCO東武栃木線(鉄塔上で2分岐 東武栃木変電所と栃木富士産業
へ給電(ケーブル受電)
整流用変圧器 3,300kW×2台
シリコン整流器 3,000kW×2台
高配変圧器 1台
全体がC-GIS化 キュービクル対応
東武日光線 上下一括き電 Zセクション採用(中間セクション方式・エアーセクション間にデッドセクションを設ける)
東武宇都宮線 単線 並列き電 1回線
東武鉄道南栗橋車両管区新栃木出張所 1回線
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhvNf9n8mufRWGSV-IN9GFQzf8mPAUHIxpSbOuxWcIgHwsy9UNdIxbxyC98sJEic-w0kol2NTiQjGyQgQRuYP9fVqO2lHyYsoU4SVPqCOsKtLOVU0DdHVj1QSigA_WBBy_aUzgmrAFdjv44/w400-h300/DSCN6469.JPG) |
C-GIS化されているので敷地内はスカスカ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj66BgrgeSpFjNNrDLn7x4BoP7lcNym51RPdTV_8t3Ba7wjs6x8EPZuRJMQfH_Zzfohp6BZdP3B3XKFTX-qWCLVToFlN94c6lvKgnoZHiYBaYJDIF1H-XJRJDU60pypIOWykM2Y92iaITGR/w300-h400/DSCN6483.JPG) |
2回線受電最終鉄塔 鉄塔上のケーブルヘッドで2分岐 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjeSCK3fuyRKCJ_WQBYb8f3-VEDD83gkgpdRoDcOYOnPMh1ltAj6Cr6GkjS-HNnRzS5Yi_AfXemNPiWL-Fyya0W-QxeZN4F5w4nNqqxN3ufTLCJG7LiV3ALx3jfSd3Vx_L-gR4-HNFZeEMo/w480-h640/DSCN6502-1.jpg) |
東武 栃木変電所向けと栃木富士産業向け |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhNHHxxYNzvv_s-Qg0MAkSLsyiLLvOvHS4pJhEHiTro-_gSCg3OK5LjRKwGn6kEyyMbxiW7Vz2zDFomPWp1mOXoFc7DX8tFV8zPNri8ycyUy7CaZaXokBDCXQJgvCMqyChm-FOKvpcl13Z_/w480-h640/DSCN6472.JPG) |
左から 受電1,2号 VCTバイパス、VCT(MOF)、整流1、2号、高配、母線盤 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiXJQkRe1odONup7XOQbza_oTFLcOy4llPtZkWDyr1jNbsP5RIPO-wAFRKq0Uywcxeayqi5qRT5qPdIlVI8HQKiNU3w2eFJZ4IydnH6DIPWxXW9AZdjB1gyRt087rrTOhQ9DXRpL61zWU_w/w400-h300/DSCN6450-1.jpg) |
変電所自体の建屋は小さい |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgi6D2FpyWsjuf4p0sWxqO55XXgmSk5rLRuLWuP4j6jutn1hMT8eHWcJ5UDICWPmTRw_6tS3sxhdYAH-TyDVNwFZzvCpuGY3_FeuB0il3hgYbW4DWuCdwo9nShFLiC_GwD6UVU8Jre3B6Rl/s320/DSCN6457-1.jpg) |
シリコン整流器とケーブルで接続された整流用変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhQha8v0AQKwZLfzsJhWi8dcATVWHRx8bIPGh4f3Y0K0n2hvzxXAFILDNPbQUi39bx1Dg9Z2PKriyTV0tnfsAmm-P4bbs71M2VzNOHFVSHtboNGol7pOXB-5oFglB2w5OQ3rc0t3Z8IAtMG/s320/DSCN6455.JPG) |
3,000kW 1,500V 2,000A |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiQac-dGVibDCbMaPVCzEjQiG_Rf2GgslsLCof1vHd7xwyyyLsX_jkSdMlX3AXBDu0yn1fK6AkWBjYGfWipIH6lCknb0wKl5j64WEpwIBQurGA5XVWG4BLkwv9xJk8NUAau4XArUSK0_YT-/w300-h400/DSCN6476.JPG) |
上りZセクション用き電線立ち上がりと金崎方き電線立ち上がり |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhMtHmYDBgdH-1amZnomgkFjO9fL9DQYzMyGdiqVmBAahk65VetY6E2b8Q7ar1kGRxJveKqvQUZFTTpBF3vifXL91g7fOiho0Tdi-Niah61bRe-kVujAIrrfKZu7J1c8ZwKFPpAX-CuNeJ1/w300-h400/DSCN6477.JPG) |
車両管理区線と静和方 き電線立ち上がり |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDvXVfn8mnGYM71fE9e1LQndAehp_jsR8VSUdO5WlABFTf8OYCmbJ_uJn4WWFcBFFKq0rGTxuplELPlTlJ6VCzRdAR88i_Ca8UBbyT-McwHOZxKoiWPkqRM9OcnIC9Iov9-S2sseiX_KVK/w300-h400/DSCN6478.JPG) |
静和方き電線立ち上がりと下りZセクション用き電線立ち上がり
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiSMh-5cdThu_mnOxS3jWz6Nbl47aWzGK1z5f4gvytrrKQTbWskGVlJz2aaGS6WNN6TSB_q97f5ejkAID8jByV818YflN0x-fquuNeHFp3GjQkmD4Ipbsvzzr8fwHMPSwcEGOR5ZGxyH7xC/w300-h400/DSCN6479.JPG) |
帰線部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi2GlQcFeIqSsDovFHdWWTlKiYbbDTCaFCqiurXiKTYZHcom4n55Fm6CSriQdtj0gq9272PyqGYfPMs9uDnny_t-aRSQ6Uwbrs4-MYs9gLyheQQ9aoXjeLSJoZf6DWsa8QiQH_odc4kdum1/w640-h480/DSCN6475-1.jpg) |
上りセクション、金崎方、車両管理区線、静和方 下りセクション、帰線![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhMtHmYDBgdH-1amZnomgkFjO9fL9DQYzMyGdiqVmBAahk65VetY6E2b8Q7ar1kGRxJveKqvQUZFTTpBF3vifXL91g7fOiho0Tdi-Niah61bRe-kVujAIrrfKZu7J1c8ZwKFPpAX-CuNeJ1/w300-h400/DSCN6477.JPG) | 車両管理区線、 |
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjqbbYbjhD7uTQoR1lu8lJuIdj5lN2QqNFFzpWQymSBpCTrWQ8s3EO-ppu5vdOFjT7uGvkq36ZaP0-xcDJWODsGuSbRyAVOUqSipQA3b_00-JB7h6BU2jZXhDtAPiIECugZ7e92hv9OPKDF/w640-h480/DSCN6488-1.jpg) |
2分割されたき電線は、最初の上下一括き電(静和方) 一番右は車両管理区線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhwLu3ZnPmNX7tKTa8o7eIBri_4VzGZEV0SJyCHrWetI8VS4c4LdkY1LbZpNCxXxQacpRizBMg46fih8uvLQnJDuWBI9FWL-HH9wVHP8UjagnmSRMwFknvme0D4es5k4YHLH9md8DZ1yX7N/s320/DSCN6492.JPG) |
帰線は、電車区内にインピーダンスボンドを介さず繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjXHRUCnx0XiZMt0LOuvpcof5Ztl1F0kZ-PW_4hAJ1qWnQsKkkfCWZyi2yQ9Jbt0L63g0BFg1HvKcPLBVQXbY9EQaiSm3JnXx0MFqMQgj0c0z2L_rJHnx7CJ1-OUK6FMB7EFKvGpuk_1VEh/w400-h300/DSCN6491.JPG) |
電車区 入出庫線に繋がる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEho_9Ke7xubjAuqlozfFZrrYt8swcNQuQN0FQrsG15OrePhFwYCwuASTAF3ywmnj5kdrJiTDpLj2dtwOUQv8CUwk4-bVUanA_Q5hUUJHfp0X33sHXkvOQ4ibkz1Kjs0_bkknO6zzj_zDA2v/s320/DSCN6495.JPG) |
奥 電車区 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgvHiWbTg2bF3SqQWQUf1-Akw-d7tEZcfvJ5u-vYmNzHsVXLmmHvAe5DkIHq7AetFYg7xvAG3sr9fNRuWWSJ424S9WJae-zk7m3_xztKGBiVGsTIqkCgaady-r5bVdjopqpLgnMvpBuxES5/w640-h390/%25E5%25AE%2587%25E9%2583%25BD%25E5%25AE%25AE%25E7%25B7%259A2.JPG) |
電車区にき電する車両管理区線部分 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhBZhzW4pxr-WH9RH7re48W3SRaqvlYtNdRLWA3oB-AqQ_Bj2Y2LCoThP8zmXVsK1W6nXbLFyJ7A-fti_57dOMqbm3zs3wXZUxFqHYovPGQ6iiaRxphhKlyblcZueoZIZ4771KY4qNq86I4/w400-h300/DSCN6496.JPG) |
本線 金崎方 Zセクション部 電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhyphenhypheno7vO4mq1ldp176VfyBstFiKOvmINWJj1QohX-JJMMlPGgbUEkybV0w3QLN68v6wf20sp8nm5QcOT7v-i1aVDVvpcjhLRC_Xj-fgS_gyVz9Ru4z4KFehv8fLQcWM2K7khoigv4GqEUI8/w400-h300/DSCN6497.JPG) |
本線 清和方 Zセクション部 電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh5eA58u9j1gF0ANGS2UBmoFn9GxV8eSHvnIq3nMH81F3fBM_bULZBt-7EvcgXTC1L-NQTUIeM_TdrZm27fxUR3EBMhGJ6rsB9tAJMR9rdF84u90S9pm9pLS6WCsbRuC9Jk_X8Bq8Y_dLDz/w400-h300/DSCN6446-1.jpg) |
新栃木駅手前 清和方き電線上下 上下一括き電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj79xj1VvU3Y2tj9Oi2ndbolbhPBwBO9mzu4B0QqHpMKVgiWjdUJ_qQAR5i_DqX0BmroD3AfE3qeKQuBXPcpmajRVBBUTj0DnDLcZ7clSoTNr8JP7c0acgas2X9Gir_0oE7IpK-RduL4PQ2/w400-h300/DSCN6447-1.jpg) |
清和方き電線から分岐する東武宇都宮線へのき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3OhWxiz0bbySIcrlFDgVwyZWELSVoH5TDoqgsKOFAxm4jseVG6MBd5khrOD-bDstJOhaXi2hytGXZD6u7q9dw6MF5sKeqoojsFmoWXm-XKuB2unSgz2RwI2VLiKPVt5_INXESdj2AK4fM/w400-h300/DSCN6448-1.jpg) |
一端折り返し 変電所方に戻る |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgEJMEX3SIS1do4Agxm6XGzo_znOkbAejIaeWe6cO7qUpEFg9yT8EqKJZqsFlEk2YBGoMny5fE_eBurkCVPl2aaQxtlBAWqhYhFSrnVUs94daFBurMmgLKrdoRi6aYStBjdafjJA5gMs6_B/w300-h400/DSCN6451-1.jpg) |
東武宇都宮線 折り返したき電線はエアーセクション部までのき電線 東武宇都宮線は、Zセクション方式ではない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgXl5jZAdr2aNKB_3S060Q5TqwoKn8BBz0z4s3vXIvyDV1epWnsGFfAGoQ4Y3jg0DediUyMCxZuy2L3fXAfGErTwhy6JOwaDlPO8Cuogl0qmt1Wx4yTsOwVjgGdlh5JR498GEV6PErLsTbG/w300-h400/DSCN6471.JPG) |
変電所から立ち上がる 東武宇都宮線方き電線と帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgnXAG4RVQ_Akquy3uQZEpSz1LiinSUfwRt4OYa6KIbF17D4PpT75D2wbhmzBf-SSrpmSp7FqW__rCIxJ6HPRUJCC9mvPu9g49yYlh7rDiNWn7eymt1OQX6X7iVKpLeygFyhnEgbfiX49UC/w300-h400/DSCN6470.JPG) |
西川田方と帰線
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4diMSKxCNQG498Gb8wJBH8dCHdnWn6E6KaTqGNrSPBSOt9Uc-y5REY9Wicqn7YfHJ-5nQFPmrnotqPMnthvpGre_BLCm07BJpFc6HmcskmzIXrE6iNa864JyEgTeYRHc_RKS8NjYhYBsF/w300-h400/DSCN6452-1.jpg) |
き電線立ち上がりは、西川田方き電線に繋がる 帰線は、ケーブルのまま踏切を跨ぐ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiod-YLxJfdafCK-vCwB1HJvO9g_rm0EKs47GIu5huK0_Xc5VcqvLBa-JAwQ5svsQs-3-YCp3ikNQH1CJ24jHTNzGz2jO25tAT-2YMd8-2gtJPhjYmdmiUs8X3RqFeAz9tEwZrSqltldZiG/w400-h274/%25E5%25AE%2587%25E9%2583%25BD%25E5%25AE%25AE%25E7%25B7%259A1.JPG) |
帰線はこの部分で引き下され 右 インピーダンスボンド中性点に繋がる
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhejHqNCDZr7Qmp9TVzFpRT0dBlTq67Y1E4iAL3jW0Uud-8jE_BUh0FqtKLZ7v2C-2kv3nx-vYNGw6zKr1TGgnGSBQRpmaJn_2KJ7UtGwQCDT-upP0hMiBuAmkWy50Q8f8P8S9JITltWrre/w400-h300/DSCN6500.JPG)
|
訓練用架線に残る 木製セクションインシュレーター
参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008