与太話 如何にして北陸新幹線は東北電力管内50Hz地区を通過することになったか?
1498. JR西日本 如何にして北陸新幹線は東北電力管内50Hz地区を通過することになったか?
端的に言えば 糸魚川静岡構造線の地下を避けるためである。 この部分を避けるために迂回せざる終えなかった。しかし土木技術者はもっと壮大な夢を持っていた。それはアルプスルート なんと唐松馬岳直下と黒部渓谷の黒部渓谷鉄道の終点 欅平直下を横断する約70㎞のトンネルルートも思い描いてい...
人気の投稿
-
新上越変電所 アプローチ:高田駅 林道歩いていく途中でJR西日本の下ってくる車とすれ違った。もう少し 早く着いたら現場で鉢合わせで取材はできなかったであろう。 受電:東北電力 西上越線_0709分岐 新上越変電所線0710 154kV 北陸新幹線開業時点では...
-
端的に言えば 糸魚川静岡構造線の地下を避けるためである。 この部分を避けるために迂回せざる終えなかった。しかし土木技術者はもっと壮大な夢を持っていた。それはアルプスルート なんと唐松馬岳直下と黒部渓谷の黒部渓谷鉄道の終点 欅平直下を横断する約70㎞のトンネルルートも思い描いてい...
-
鉄道情報システム㈱ 中央システムセンター 通称マルスセンター 全国のマルスシステムのホストコンピュータがおかれている。 増築されて 2 号館が建っている。 アプローチ:国立駅 受電は、西国分寺変電所か...
-
鹿野山の地磁気測候所のため細分化されていた変電所区間 君津SSー大貫SSー佐貫町SSー竹岡SSのうち大貫SSと竹岡SSが廃止されていた。 1495. JR東日本 大貫変電所廃止 内房線 1496. JR東日本 竹岡変電所廃止 内房線 両変電所にき電補助線3...
-
JR東日本 在来線 全変電所大全 306箇所 路線別 2021年度時点 2023年 変電所1カ所増加 表を作り替えた。下が最新版 1327. JR東日本 在来線 全変電所大全 307箇所 路線別 完成 新型コロナウイルス感染症下の不要不急の外出ができないので、今まで...
-
変電所 き電区分所 補助き電区分所 グーグル マイマップリンク 上記 グーグルマイマップ(リンク)について ベースは、富士川以北 北海道までの電鉄系 変電所 位置(き電区分所・補助き電区分所・変圧ポスト・タイポスト・区分開閉等を含む)に新幹線の...
-
鹿野山の狩野山測地観測所のため細分化されていた変電所区間 君津SSー大貫SSー佐貫町SSー竹岡SSのうち大貫SSと竹岡SSが廃止されていた。 2025年度のJR東日本 有価証券報告書で内房線の項で変電所が2ヶ所減となったいた。減らされた変電所は、大貫SSと竹岡SSとな...
-
黒磯駅 交直地上切替 直流加圧事故 黒磯駅 デッドセクションで検索していたら黒磯駅での事故がひっかかった。 産経新聞ニュース ソース どうやら黒磯駅で交流印加架線に直流を加圧してE721系をお釈迦にしたそうだ。 産経新聞ソース リンク切れの恐れ...
-
新しい司令所 長津田検車区鷺沼車庫の隣 窓が無い建物 屋上の機器に注目 建物自体は2017年に建設開始。2019年には完成していた。 2021年8月セ...
-
JR東日本 横浜市港北区日吉本町6丁目での154kV送電線断線事故現場 この送電線は、武蔵境交流変電所と新鶴見交流変電所間の送電線で連絡送電線のような機能を持っている。 1996~1998年に電線の増容量化のためアルミ覆インバ心特別耐熱アルミ合金...