泉崎補助き電区分所(交流) 東北本線
グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:泉崎駅 容易
上下線を繋ぐタイき電用のVCBが設備されている。本線のエアーセクション間を繋ぐVCBは、今まで見たことも無い形である。変電所脱落時に上下線タイ接続を行い電圧降下を軽減させる
東北本線 白河変電所・郡山変電所間は、距離(約43km)があるため中間のき電区分所を挟んで、2つの補助き電区分所が設備されている。そのうちの一つ(泉崎補助き電区分所・鏡石き電区分所・須賀川補助き電区分所)東北本線は、変電所間の距離がある場合同様な補助き電区分所・き電区分所を設けている。福島変電所以北も藤田補助き電区分所・貝田き電区分所・白石補助き電区分所が該当する。
泉崎補助き電区分所 |
上り線側 VCBの形が今まで見たこともない形 |
下り線側 構造は同じ |
上下タイ接続用遮断器 |
上下タイ接続用遮断器 |
かつて白河寄りにエアーセクションがあった名残 き電線吊り下げ用金具がある |
かつて白河寄りにエアーセクションがあった名残 き電線吊り下げ用金具がある |
補助き電区分所 エアーセクション部 下り線 鏡石方にある |
補助き電区分所 エアーセクション部 上り線 鏡石方にある 標識は、大型の長方形のものは停車場接近標識としての役割があり、 場内信号機のない棒線駅手前に設置されている。 |
大型の長方形のものは停車場接近標識としての役割があり、 場内信号機のない棒線駅手前に設置されている。 |
おまけ 鏡石駅構内 線条変圧器 |
参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21