2024年2月1日

1350. JR東日本 大宮変電所ー戸田開閉所間 特高ケーブル大宮線1号運用停止(武蔵浦和でのY分岐の為)

 この件については、過去に記事にしている。

1339.  JR東日本 埼京線 戸田開閉所―武蔵浦和配電所間 特高ケーブル交換は、実は終了していない

1340. JR東日本 西浦和変電所 受電設備更新 特高ケーブル交換のついでに

 TEPCO受電の宮原開閉所からの基幹送電線は66㎸ 2回線。 戸田開閉所からの送電方向は、大宮変電所で宮原電源と突合せ。蕨交流変電所(TEPCO鳩ケ谷SS)と武蔵境交流変電所電源を戸田開閉所から常磐線へ給電。

486. JR東日本 宮原開閉所 送電線張替機器配置換え

881. JR東日本 戸田開閉所(交流) 設備更新

220. JR東日本 小岩交流変電所(直流併用)

 その基幹送電線(特高ケーブル)大宮線1号(大宮変電所ー戸田開閉所間)が武蔵浦和Yジョイント交換・ケーブル交換のため切断されて運用停止となっている。戸田開閉所が蕨電源、武蔵境電源の合流点なので戸田開閉所以南は2回線でバックアップされている。


2023年12月時点 大宮線1,2号とも健在

2023年12月時点 地中線事故区間検出器も健在 

2024年01月時点 大宮線1号 Yジョイント部撤去 CVTケーブル撤去
大宮2号線はまだ生きている

2024年01月時点 大宮線1号 Yジョイント部撤去 CVTケーブル撤去


一番後方 西浦和変電所 西浦和線1号管路から新しいCVTケーブルが引き込まれている
手前 大宮線2号は古いまま

戸田開閉所方 大宮線1号収容管路にコルゲート管仮設 ケーブル引入れ準備

戸田開閉所 大宮線1号にコルゲート管仮設 ケーブル引入れ準備

戸田開閉所 大宮線1号にコルゲート管仮設 ケーブル引入れ準備
コルゲート管内部に呼び線が敷設済

コロも設置済

 西浦和変電所西浦和線1号管路から新しいCVTケーブルが顔を出している。末端部分。引き込みは西浦和変電所から行われ多分西浦和変電所方に先端があったはず


66㎸ CVTケーブル末端処理

西浦和変電所方の管路周辺に変化なし

Y分岐部を下から見上げたところ
上から降りてきているのは呼び線

西浦和変電所ケーブル引き下ろし部は変化なし
 この仮設CVTケーブル西浦和線1号は武蔵浦和高架下のY分岐部に引き入れられている

その後 武蔵浦和駅部

戸田開閉所方ケーブル引入れ口 古い大宮線2号が管路に引き込まれている
新しいCVTケーブルは陰に隠れて見えない

キャタピラ式延線機、電動ローラー、コロ類
奥にこれから高架下に引き入れる大宮方CVTケーブルの先端部が見える
側壁の金網に大宮方ケーブル引入れ口の表示

66㎸CVTケーブル3回線分
1回線は大宮線2号、よごれたケーブルは大宮線1号
新しいCVTケーブルはこれから高架下のY分岐部への管路に引き込まれる

 引き入れ距離が短いのと作業性から先端部に呼び線を繋げキャタピラ式延線機もしくは電動ローラーで管路に押し込まれるのだろう

66㎸ CVT先端部


例 66㎸ CVTケーブル引き込み先端部が付いている



引き抜いた大宮線1号のケーブル末端が見える
キャップと熱収縮チューブで加工


ケーブル先端部に繋なげる呼び線リール(高架下)


西浦和方からのケーブルと既に引き込まれた戸田開閉所方のケーブルが重なっている
ここに埼京線線路脇にあるケーブルが引き込まれY分岐部に加工される

上の管路から南与野方のケーブルが引き込まれる
その下は既に引き込まれた西浦和方ケーブル。パッキンと金具はまだ付いていない。
手前は、手つかずの大宮線2号と西浦和線2号のケーブル

戸田開閉所方からのケーブルも引き込まれている



戸田開閉所方と西浦和方からのケーブルの重なり部


左に大宮線2号のプレハブY分岐部(YJ)が見えるので、この位置に新しいY分岐部(YJ)が位置するはず。どのようなY分岐(RBJ)が入るのだろうか?

西浦和変電所方に引き下ろされる西浦和線1,2号 デルタ線線路脇トラフに収容

拡大すると右のケーブル・ケーブル固定パッキングと金具が新しいので、こちらが大宮線1号に繋がる



さて、これからどうなるか楽しみ
1.旧大宮線1号の武蔵浦和配電所接続部の切断
2.旧大宮線1号の撤去
3.新大宮線1号引入れのためのトラフ内清掃
4.新大宮線1号先端部に呼び綱のトラロープ接続(単なる誘導なのでトラロープで可)
5.新大宮線1号を呼び綱を先導にして高架上の電動ローラーで管路に押し込み所定位置で止める
6.トラフ内新大宮線1号の整線と管路導入部にパッキンと金具
7.管路に導入されたケーブルの配電所側ケーブルをRBJで接続
8.Y分岐(YJ)RBJ型か?


おもしろいカタログがあったので紹介 

株式会社 浅羽製作所 カタログの技術資料はき電線、架線の技術情報が盛りだくさん。





JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿