須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線
グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:須賀川駅 容易
上下線を繋ぐタイき電用のVCBが設備されている。本線のエアーセクション間を繋ぐVCBは、今まで見たことも無い形である。東北本線 白河変電所・郡山変電所間は、距離(約43km)があるため中間のき電区分所を挟んで、2つの補助き電区分所が設備されている。そのうちの一つ(泉崎補助き電区分所・鏡石き電区分所・須賀川補助き電区分所)
東北本線は、変電所間の距離がある場合同様な補助き電区分所・き電区分所を設けている。福島変電所以北も藤田補助き電区分所・貝田き電区分所・白石補助き電区分所が該当する。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhOSro8Blen7mSL1A_5jbS0s8F2TDW03IBksZajpbSjj2R6DVQfPMtd28ezudvLwiC4MghkDpNy5FbszlyXW3nhk-tPnrU2-tNhn4IMILQV04k529kWdh_MOD6km0sgI8Yz0NgmE0PBrEM/s320/USER1677-1.jpg) |
左右対称の補助き電区分所 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj704oxoHs3_WEyPg35I4ekZvlrM6Jvz8qeKKIVf8DssVkJ0ScBXWMLAewfT-cyB9rF90TgShnnfqp4MywMHY3chBCTI5kZXBEfhcMn0Z9yirzdFsg4Zg0kNRXOn6sAAvSGYJY9ulTNGP0/s320/USER1681.JPG) |
上り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhg14n9k6IQMhyphenhyphen85_uy4WcU7jDlcC-5RHdT-OMM5nnsJD0OOyRO7LcgzWT_-KQ-4icnKwgabgFOiAyfx2zbDQ-f39brAxdMKMiJH4EbyOQCjyev6A7fae0AcQ_NCoZ6vb1_giqpd_CGgWs/s320/USER1678-1.jpg) |
下り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiRBgcT_Zkk5Zf94OGrWb7WbOQU1rlTWllcLdhSs1mJ7SPGivdRGIado7cO1hDb12KmcoBGQQI1mllKBRYEUdjF7BCbo3nfiFI9QvUjpvUdd6QuPBXnZO5LG2JF8YT3feAPTDcZowJc5x4/s320/USER1679-1.jpg) |
上下線をタイ接続する遮断器、両端に断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjADpi8rBtT_nhfe1DXEty-8UXHnwmtO8hONLfiMRqojVG2gcUtMaqiXNUiTG3CMgG0TPDGis3GZyb7TfDjSQ7rDXGyRIEZoJ7MIABTlXtgr3bW6P04pAHC0IYNz5jIxb4jfzRkIDQZHwQ/s320/USER1684-1.jpg) |
き電線配置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj3Y_-X3VRvsLtK0pzaLYAqtySDD6FGtfjx7Jrzsp-ej5LHCrss6mJwz786LugIvmF4b5EOz_JeBi3B6anNYA6nLIqflDI-PSqq9UzYpcwFVLSQgXVpqcvDW_s9V7SHrPpXXcyw7CE8o9o/s320/USER1688-1.jpg) |
エアーセクションは、駅から離れている。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg8JDO5XeleXXtdDdZL24bFRf4pQLgPDejFZR51IW3rIoUPR5s0Vk76yWdIbVFhc46t6ySldjELBb4x_5kYoJUbDaQEzxea7TOzQwVPd95aHPO1UuZdyc9HoutGNMjfK0ND20PDO6KtMdY/s320/USER1690.JPG) |
車中よりエアーセクション部 鏡石方 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhsjL8zMnV5J1OfCJDBQntfTDDE-z_Zvz-sps5AionfkodyW9zu3GYQmYOdL2TW4UCrkYJnVek9PzCA5Lwng3leTIX0Zimd3SOzaL8R6NGnWCSz-KmZlyvfIpkI3MQgokCC9AJMlRRPEa8/s320/USER1700.JPG) |
途中 やまどりに乗る機会があったので乗車 快速で520円 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhAk3Z8AQfGBPgEJS7qgi1u9zpasylZuPlZaF4M59lIwcRG5jLoEFOirGMdzAv5dy3uAs9DSc8vylRTLiBf9EVJNOSFijuJ-C6kD1_RMnn7AMvdYhkuhkonOz7wlw-Lns8oQwQdi6v9bMI/s320/USER1698.JPG) |
駅員のお見送り 宇都宮駅 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcYG0u1UrqS6pKT6YS6P-KmGiTDe7qcwpe-VH4YFTtkxCnFqlrZnt4fIAgxsea8xcmSr7JPMdo9jpDEP9e-qkAOt8Imo1JsciEfurg70OU4pFvmYLAXb1WSM8haJaHn9w9mDlhUJCMPg8/s320/USER1705.JPG) |
畳の部屋 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1GvGDYXQQdy2pIiFsuxxaGqSeILgv8EAZ135T6S2zpKc6UYXREFs1tkeR4m_eX_r8yqV9QH7P5OwAs1cDKm-PeD4oDb65hbWXvc7FCzBSB5nUD9aMS9_lKyrXVIGus9fLiYFwJ9AorSc/s640/USER1704-1.jpg) |
社内設備案内 |
参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21