2017年10月10日

621. 伊豆箱根鉄道 小田原変電所とJRの接続点小田原駅 大雄山線(DC1,500V)

伊豆箱根鉄道 小田原変電所
 
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:五百羅漢 迷う
6.6kV受電 1,500Vき電
大雄山線は、2つの変電所で路線を動かしている。

変電所全景 6.6kV受電

左 高配用キュービクル 右 整流用変圧器とその奥整流器

右 整流用変圧器とその奥整流器

整流用変圧器の銘板 2,190kVA 

奥に使われていない整流用変圧器?

き電用 断路器

き電断路器 左負帰線 右き電線はT接続 上には6.6kV受電

6.6kV受電部とき電線断路器


直流高速度遮断器盤

インピーダンスボンド中性点に帰線がつながる

東海道線 小田原駅との接続連絡線

東海道線 電留線からわたり線が分岐 残念ながら架線は、張られていない。

東海道線側 ポイント 連動式

線路セクション部 ここが責任分界点になるのだろう

梃子連動式ポイント

東海道線からの渡り線が、大雄山線と繋がる

大雄山線 小田原駅Okm ポスト

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿