2018年1月10日

709. 富士急 田野倉変電所

田野倉変電所

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:富士急 田野倉駅
富士急 大月線 唯一のTEPCO 66kV 受電 2回線
模型の変電所に出てくるようなわかりやすく単純化した変電所
駅のホームから全体が俯瞰できる


TEPCO 66kV 2回線受電

受電設備 断路器、遮断器、MOF、所内母線

直流高速度遮断器が収められた建屋

タンク式油入遮断器
右横の鉄構上に避雷器

タンク形油遮断器銘板 絶縁60号なので66kV受電

ガス遮断器とオレンジキャップMOF

MOFから直で整流用変圧器と右シリコン整流器4,000kW級

帰線は直列リアクトル(SL)を経由せず線路直付

3回路分のき電線 左 大月方と変電所セクション手前にき電

下 大月方 上 富士山方

JRの直流変電所の直下のき電区分は、エアーセクションが普通であるがここは、直流セクション式
惰行標と力行標2両目通過、3両目通過 ここから斜度が出てくる

セクション標識

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿