2021年9月25日

1124. 東武鉄道 伊勢崎線、日光線 杉戸変電所

 杉戸変電所

 

アプローチ:東武動物公園駅 容易
受電:TEPCO鷲宮線No.66分岐 TEPCO宮代線No.7引き下し 66㎸ 2回線 C-GIS受電 
き電:伊勢崎線(東武スカイツリー線)、日光線、 合流部  Zセクション方式、構内同一き電(伊勢崎線方き電) 春日部方に上下線区分断路器(JRでいうところの52断路器)とエアーセクションあり
変成設備: たぶん3,000kW以上×2
高配設備 有



変電所建屋

猪苗代幹線154kVと東武杉戸線は共架


66㎸ 2回線引き下し
上部に154㎸送電線


66㎸2回線引き下し部

変電所構内に引き入れ

東武鉄道標準C-GIS受電設備
1号2号受電盤、VCT(MOF)盤、変成設備盤2盤、高配盤

整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器
2線合流なので3,000kW以上の物が設備されている様子 銘板未確認

高配用変圧器はブッシングを建てて気中受電


伊勢崎線方き電
鷲宮方 Zセクション終了標識

鷲宮方き電線上下、Zセクション上下 引き出し


ダクトの表示
4F 鷲宮方面 上り
3F 鷲宮方面 下り
1F 春日部方面 下り
2F 春日部方面 上り
3FS 伊勢崎線 下りセクション(Zセクション)
4FS 伊勢崎線 上りセクションが切れて写っていない

ダクト表示の大元



1F 春日部方面 下り
2F 春日部方面 上り
3FS 伊勢崎線 下りセクション(Zセクション)
4FS 伊勢崎線 上りセクション(Zセクション)

駅側 Zセクションがトロリ線にき電分岐装置でき電

Zセクション終端 電車線区分標上下非表示
これより駅側は構内同一き電となる
Zセクションき電線は、奥の架線柱に引き止め


帰線用インピーダンスボンド
上り線

インピーダンスボンドから導線が繋がる

下り線側帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

下り線側帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線


下り線側帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線



日光線方き電
奥 栗橋SS

栗橋方面 上りき電線とZセクションき電線

栗橋方面 下りき電線とZセクションき電線

左 電柱 Zセクション用き電線

栗橋SS Zセクション終端 電車線区分標

Zセクション 駅側最終き電線分岐装置でトロリ線にき電



Zき電線は、この架線柱で引き止め

奥 左架線柱に電車線区分標 駅側は構内同一き電となっている

帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

2000Aインピーダンスボンド




帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

帰線用インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

日光線 帰線収容ダクト


構内同一き電 春日部方上下き電線よりき電

春日部方上下き電線の下り方から構内全線に同一き電

春日部方上下き電線の上り方から構内全線に同一き電
分岐器上にはセクションインシュレーターは見られない
電車線区分標もない


日光線からの分岐器上にセクションインシュレーターは見られない
電車線区分標もない

春日部方上りき電線から構内線全線にき電
分岐器上に電車線区分標は無い

駅 春日部方 春日部上りき電線から上下線にき電

駅 春日部方 春日部下りき電線から上下線にき電


駅側にある構内帰線クロスボンド用インピーダンスボンド

駅側にある構内帰線クロスボンド用インピーダンスボンド

春日部方 下りき電線から上下線にき電




春日部方 本線き電区分
春日部方 き電線上下 区分 電車線区分標表示
上下線 エーアセクションで区分


下り線区分用断路器(本線)
開放すると 東武動物公園と春日部間が限定区分される



上り線区分用断路器(本線)
開放すると 東武動物公園と春日部間が限定区分される


エアーセクションで上下線を区分



参考資料(順不同)
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008

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