2021年11月5日

1163.  東北・北海道巡検2 JR東日本 羽越本線 鶴岡ATP

 鶴岡ATP

 

アプローチ:鶴岡駅 容易
 ATポスト(ATP) 単巻変圧器が置いてある
鶴岡駅で乗り換えのため、近場の鶴岡ATPを見学

中央AFからT分岐入力 左 ブッシング TFから出力 右部ブッシング トロリ線につながる

TFからトロリ線に繋がる

故障点標定装置 ATロケーター

故障点を割り出す装置 ATPには必ずある

単巻変圧器(AT)銘板

ATに設置されているアレスタの起動回数を計測、磁鋼片付

上部 ブッシングの両脇に避雷器(アレスタ)

AT 中点に繋がる放電ギャップ 片方は接地されている
もう1本でているのがインピーダンスボンド中性点に繋がる保護線

インピーダンスボンド中性点に繋がる保護線


全体を俯瞰

鶴岡駅構内 加圧ビーム同一電源


変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿