二本木変電所
アプローチ:二本木駅 容易
受電:東北電力 鳥坂発電所経由(7H5N) 66㎸ 50Hz 1回線
き電:妙高高原SS-二本木SS-北新井SS
妙高高原SS-二本木SS 9㎞ 二本木SS-北新井SS 10.9㎞ 勾配25‰
シリコン整流器は、建屋内収容 6,000kW 1,500V 4,000A
貨物運行時対応(日本貨物鉄道・第2種鉄道事業者)
貨物迂回運転の可能性が出てきた。(日本海ひすいライン不通時)
二本木駅にはスイッチバックがある。
迂回貨物線路として運用する場合は、駅を経ないで直通運転できる配線となっている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjVnTnOzPaMe88n9bNaVuLgbwZMrjkYcPRtGUZc0CJQHx75WELZitI9hwUITe0h3PWO-k-Ku2vGu1410gtMeukkqs6jELhnmkOzdSqXTDOTerjHK6ZIZT_3VzXIlIRXaBVMk4FlW7NZKRvc7gcA05nC962p_yIRjL7tmJaJrQCsMe5rSBOKK9m-sgRZ0w/w640-h480/DSCN6646-1.jpg) |
二本木変電所 変電所銘板が無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjiP1uF6OMgfZXpZ3RWqEMxtBCf_WbYGE0i6Ar0x0RUQbNP3_R63kVO1uSFnvylUjdDAXU8tNfN2qgyKkwg_wAEF-v9i37YX1S8UDAq_MsaAP4Dcq7m0Fg-mw3axq0xK3oiBrIKpwLUnCwJge0EL6MqC6_otq92Q-wNXCyLZeb6yJzF86D7KzD-czk-uQ/s320/DSCN6647-1.jpg) |
東北電力 66KV 1回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg8g9Xv2TZGlQmrJO7QHqwhQyYlnO-UKCZe60HDF-6vpkCc2EX9LNV7JxsPN825XGaiCRZc8j8IBRdrLicp1jYmwpb72ywFBPol63YO4YbjRlNXmyoeO-TSywEnfg16QHDAe4ttAu5enoEvtW2z4HCSD-OmMC7kYuN-mI-1Vzap5_l7ajahdgW69RRN2Q/w640-h480/DSCN6658.JPG) |
全体の構成 断路器、遮断器、MOF、避雷器、整流用変圧器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEixJezjAK9QJXEx1rOFZiepymZgzRKKxQk-G5O4Pw2MqsL_Q-mE5nItk9ElnNpxUlF4q866GAgJHC3KW61AmqMlUrrGW26UOVkrWBUx30c5u-FuNJiFaAcXLmSnlrNhla32mpYJUJghI4SUNMnX2gIGZXskInAykY6jhxVXUFmVVc-rIaely6Gd5C2HoA/w400-h300/DSCN6655.JPG) |
避雷器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiG78EPL9Zt6lS5UQ3JetSbREH-98ArIZlIuw4A__jLm87cnjq4Nit94oMnoYuRpjdTPdPSOoT1BvJGCvRi1tp2gkAS9Ia1M0SagHGfPAyWt7GQL8k2skS6HlwFd1kQIIri1QlpTWaAVoTwBKAOKL35E0bPX2kDlUyVvHg1pX79YTnjBXvPrgwQTAG_eg/w400-h300/DSCN6656.JPG) |
遮断器とMOF |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiTXO-Qc4omOzhywbuJgjkMcqzGjONY-sUd76L7xCrP7KD-3zZFNlTe6nABrYmXBOyON8GkqfWhgrbm9xUyF3wkpTP2a1sqgjbPCj0-2SI-JnUSFksIzjtGPF-GZh23-WIkohSMiyH8T7wkT5U8b4g6UdijTUph2zyZCHkLcdHzW_mXurYvt6LX1afvlw/w640-h480/DSCN6649.JPG) |
整流用変圧器 二重結線三相ブリッジ出力 OTは直付け えちごトキめき鉄道では、整流用変圧器の略称はSRTrではなくT.M.となる
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgnXTSvkwxRhUKByjnYqeagOOSJmxrhyY3ss4qGv24l8hhZVH_xlksO0Zz-1qCkIs3A6K_8-vP5Kr5nt2TY-BWFIGmsaSHzxxT6Jcvkid7_QplzNQYPWS7ljxI-kZfN6ujfW6nzdZttgExYsbl-HLMp7Scs_kEufD0rO6_W9-3FKXRK9LZmGHi6OvN5GQ/w400-h300/DSCN6654.JPG) |
整流用変圧器 銘板 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEixCSUagVxZU484ShOt5FWqYcPu8EWuRgUIHW9LFSkqoJjI6WPm-PvO_O1kAB9UxXubLgdf_4yyZUlK6y2nESqghiZZUOBy-ZhPAN6urIOCdlhlNppqc7_7OqlPcxPCcctT1nNJke_Yfa1pPwZ9L8-uPJge8Yzf_AGoqY_t4FwLg6yr9B85A35vXwSR8w/w300-h400/DSCN6648.JPG) |
直列リアクトル |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgGfkJUg7am1tHQ4gtzo43-OoP7slIL2qNk6zjh9gztfCDZ910uUJpx3xpSomwqgXmfaTXG-fGCbickDCSN4f-Sf-twHIP4v7vHFRvZGoycDklrgQnGo0DVWAkyYEVvok6_1HGGgJQKCd_2cyDp1xY-EYZlK9JruYRzsO78YMZyo5ZK64qGq1psKDUeXQ/w300-h400/DSCN6644-1.jpg) |
変電所き電線引出部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3P09RWD3Xpzm6WYb87GkvKLFLc1Ll0TbPUuxdvoKsVXsQ_M_Az9lUTAsD3GODnIDG3ZoZko-Q1sGT9ryQ0n3m-2UeyZle8kbMVolfg4lYvuddZigPOWVDSWkfi0Y9mlZwbcBLiXFB1tRUB1QDpYOVBYZdqvF3loqJxWPjeinl50Uv3S_OQeftHsZ0dw/w400-h299/DSCN6643-1.jpg) |
き電線銘板 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjpV3V5KtGpQ2h4eRCVjbgNRTCbLdqGIB_1tSs9gNH9T0QSm7k4j1eQWct_kQWej5FBTzFaZZCsa6Trym7lG3PkXskUxZf9mnZIJMtZmLI83AXLchVNtXNaV_NL0rMBqe9fG9p8cn4f38w1CzbcCkrS9pmXnY5TvEcXDumHDj6GKzAqxtfnyOB1bXIVeg/w640-h480/DSCN6642.JPG) |
き電線引出部 左 妙高高原方 右 北新井方 変電所直下のエアーセクション 電車線区分標が見える |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh67rR0ogcq-MujC_CYmBYuoSrBDz41h-UHLF2y-TEWhH1UC0tKeYAaFNsgusbSePczc4l1kWHZ4cDppMfsAvFsq_GQ7R8dFfO3w5SSGzziVJCCDPiorBv2nLuY35Ej-oiLiYvf0bumsRAT3O6ShtYmTgqCTFS3rRg7Tqb6_9RkCmw6RXNyS0SAm0ilEQ/w480-h640/DSCN6659.JPG) |
変電所 直下のエアーセクション 25‰ 右よりき電線(変電所から) セクション標がある |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4rFiFG-AQNH_1uKOI2RUCuI32CmlhxBNOJmgnC4RwOI4B9zOu2mAhv9Zr6AVhAJvmE76lUFhJJnG29hnc0UN1AjeUtM2GC1ootngAGT1bHeaDoBEL0lr7e8m9AUMazHMNxq7wROXvWsHfOcuaLt4SQqY6GXZwiJox5ptCjUKY4MBaqOUHdBkPjDFT6Q/w640-h480/DSCN6661.JPG) |
スイッチバック部 遠望 |
二本木駅構内スイッチバック![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg-Bw_Vj7p5qsoRiU2T0_e8t2_jvfzkr4qHTKS8pr2u0w7KEnJsE7OFnLs7ccOTgEuA_nbERxARA0MV8Xkpm35cJAkg9Ge3RRYvqcmYXnAOiwzM834vIQsta6kExKeBdfsqRJjSViw1jGW0IY6HOlpvWOcR3SRgITphEUH8vm9vmh2U-32aEKpIM_r_yQ/w400-h300/DSCN6632.JPG) |
二本木駅 正面 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjEUnVtGwN8bjjNSw7KkXFdsANmcvW5T3AhyGhhZamKdvIDy4H6gPqrkQcT3s0DkwWdfjb9rTeodEoYUIt-c3OAoPI3gMRr01uwXBuunzFQR_x2RLUquzRqxBkMgm3LyBg-xTp-Vf5diYMjyfM9c0c92scdEuVdfHBCXClkf9exx_UAiNUWibcr6_T9zA/w400-h300/DSCN6631.JPG) |
駅舎内展示物 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg6Pzhzv_rc4dg9W0ttM9X4PJTzmzCClRNgjEl-wEZ3yNwVJPxGRSAllQKwZPc01J7Spa-tUofAG2zVs_mgyemTmMI_DCONYdhVtVsH_ZTb2VaBQuzd4dvoAE3OFgvqCkKpo0yggVdZlx3TlDbUl3SOcjr1leC16dbSMFnZsbn01KkkkbZvM1yl8nhZpw/w400-h300/DSCN6630.JPG) |
二本木駅 終端部 左方に日曹の引き込み線があった |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg0ABN1Z4ZH79I4Y28l9NrxIda2A6Ac1sNa0QjnE2QYgH2ZE86yq_eAHdKf3fcqnzi1F2vMgU6B5YRm5qtaeTQilLuCRQ7EJ749Phy4p_FFv7D0MOxgma5ztJvamUNNeoSsdgUw-tchlheXK5ZSK_iqVWBosm4xciVnWyF0jhyr-9f6t4rSPphWamhMKw/w400-h300/DSCN6636.JPG) |
本線き電線から二本木駅構内へのき電線分岐部 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiyjJiYIWzoh9XypJXWHt1eZMS0qgXdDE1pt6ZTUuDMeVkHyFm-2HUfFZSDOcIBtP7l3sq4eA00VRG9-QvTCzoEJdMsnOHZKcSJqXaVMRxUiOAWpGWX_ZNEl-6BHDXJ6a-ahesJFU_H7JNvumolP6vc7ZUPm0qokXPyi7mh-L_pf-OpsPyICvMEcE9SWQ/w640-h480/DSCN6633.JPG) |
通常の普通列車は、左奥のスノーシェードに入線 見えている分岐器は直通運転時使用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi-_3DLLHaOkjwHZYPYYi5atL0-a1DfsczA-b5bVWnbOUqgLOlWS8D8rRgPWKbBpVyWQMnlhcqsU36dVl4aP9aLN2BZf3G8rchaUD4PSf8Yh9enIUEhTHVoEn0M19khLjfc_uwfJplxmemJnM0zz5eHwel2OmwIIBOS5f8bm_-vjRweluXTE43-1k2Fbg/w400-h300/DSCN6638.JPG) |
25‰とスノーシェード |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh-N-SxbAqiLM1ojy3hmW4bEgPkkAhHQu3F0VVmCbTXnL94fA6mcKZb_ntExJ0aOvjLXiXezRQVB6qG_QRpEqkl9Nv9z9R_SnfUe4VuaR3f2VSh9KvAAqr4BSN5cR4TW8lZ-kfA2ZVpHqOovDPiqbJ8ipmkrmagsKZ0nYvBkD7GGAcDCwRvkqgCWooSFQ/w640-h480/DSCN6637.JPG) |
右からの線路が新井方からの線路 次の分岐器が二本木駅からの本線進行ライン |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhFiwOckVBTP_ooQFCdqTw3Zm-gMwfyoJK9EjwnOCn9rHmBujrl5miJS9ps-Bdgoi7hlFl8FIOOuMYkp4DTWLpC37X5cMLi37p8NrESR2OGU_XPA6ClJz_ffvUmOJNGfD0uQSu8m-sF8Ht-p92DKvYt9UPRt1_0BQR-h-oPhIWNL6U326zUdNGNoKh0Qg/w400-h300/DSCN6665.JPG) |
スノーシェード
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhRMtKHlwLQFg-_tA6FMfIjX_SOv1Cuf80lCPtD86jLGiU0UWLOMC4QfTAEqOiecAJiyw6dEVfMTYi2E5Nr-hIMcbWA01KkJtabLkauqzOugkLopfvO8e3iUwW6LK0oTxAQ8ovtv8VesBIMYp4MaRaKhvWaxMy_ayi1A4_J7ZOALPHiy0IxgI0yKsHRA/s320/DSCN6663.JPG) |
スノーシェード
|
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhk1KUqActaedawYI0SjBIn75p89NL8ovAScGOqznxmYcBVS9fMSeDGUFpGvPEHGxes1X_ao_p-ZiYuZVWv716s5GmUx0fYV2kgPI-kCVxF4upgSZ_RkaFwKZjiijiIGLaTESmCYRWtcnizxRbvBpQVv2vNI-nhusQjhDTkZml5MpQ5YiAWks3IiFzaUQ/w640-h480/DSCN6673.JPG) |
新井方から列車 二本木駅へ進行(スノーシェード内から出発) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh6yxtaFRw34b9a4jbQGWRuScdVOOE3laHXTXM98HkEdiB3_5LiHEqmai6hvhy3pdp6TyHqS9ya7ouklpo1LMHyMFuL3EMxT0w7TUc1PH5ei0lyGwFYB_8ncCs5rD9UNR4njvFTMIYnu3KA2q8nh1afnJ0tuwNmsUQgkHcx3hp0mJIvFKX1ZE6fgpP8kg/w480-h640/DSCN6675.JPG) |
二本木駅 出発 車内から 本線分岐開通 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjxRdeNIwqLhg914ftc5GtNFmytlM9QouWT5eYoxxrljbq73qgUJo5e95mbLw0hauMq88iukLjtoqvU0S9ebUUm6CHGruEwZcSz_Sp9c-_3JtFORkmKbSdp-tTiOYpXquatL4OTU965lvkLkl-4xMzLUBKF9pgeFa07NajscvdagXAuT2V6EKU79mS4nw/w480-h640/DSCN6676.JPG) |
車内から 本線分岐通過中 奥に見える分岐器が直通運転用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgUC6PPOtV9hkmK_2PCK2ingqXd1i4XnVcsKMSaP22KEChrfijbrkJmIb766-cslQn_mHuxlX0ADHpGGz4VOK_3UkO_zyUYHBeaN7MxEaoxNc4jkulAMFPI-ejJur10owUULLU993ZtubUB_jgmpBfKf0kfasDYh7Nu5djDnKQSPYOduJrnhXNwuKTc5Q/w480-h640/DSCN6677.JPG) |
車内から 本線進行 25‰開始 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggtwwgZVwy0UUljBC_mkLtO0BpZr2pb60fK3V8SpAS6nv63BV8cI0VR72aZy0fIJo2sFpZKNp5-U5UeB2G7V_TgR1OoOtA-eniDIzOnZwsjQx9EWyoeiiZY6He5JaeG4-LqwdUSctl2WBdDpFzvZGwh3-BGlMksiOv1EgGWoMgVBB5Zl9rs1DCKd1Ixg/w480-h640/DSCN6678.JPG) |
車中から 本線進行 25‰進行中 左 スノーシェード |