川間変電所
アプローチ:川間駅 比較的新しくできた変電所のようだ
受電: TEPCO川間変電所引込66㎸2回線途中野YJでグリコに分岐
き電:野田線
変成設備:シリコン整流器 2台
高配設備: 不明
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgIuXAlagfac7sJdyBghnM7lU2ywLIpyjrxO-v27Ue6q76m3O2d_fObsSyM6cAa1zu9JZ3hVCiQiftu5htLYlM2DUpnZsqDjxjAnJfNtQxAGLz4BuR-bHPVN6BUCMImfksPORVY5MlPmimg/w400-h300/DSCN0901.JPG) |
整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqpeAcBkXhGka75UcOYQxzMuuVWRUiBl_zfi4SgegmFbvSRu5YlMAuqeH9B772ySuJSrLrOseusT_Hnua54fhGlFMNVNbD-gYqGDQoy5oj3eKw5cKtyKldcEcs9bbSv2bozAaJoUw0BYOx/w300-h400/DSCN0902.JPG) |
直列リアクトル(SL) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjTVB6qCsFsOScWe-v-hjnsM7eN4MaaMl3oP6k575VyTA-WKxGZbk3m4EUgV3_eWZpu19duzzxZI-8bYS4ar1VjSvRFxVr02cGjYdozOE9a2SB-Y4sNOmNF8Q-LSHiGYgHcD6Y6KBoUY8lX/w400-h300/DSCN0904-1.jpg) |
C-GIS盤(旧型)奥の四角の箱はMOF(VCT) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgEFuOI8G3-FtlzXlTDO1vtGh4D7pai__BT2XWbgHPaO2RRsZt4sKj_7Go4e6wzEOHHiOsaKw9x3xFaaeboTuERFXqvF3mKSAi6D3zMg7QWR50EKAvq-WcsgKgq0o5CojHbLK1pMbnXWbco/s320/DSCN0908.JPG) |
2号 整流器ユニットと書いてあることからシリコン整流器は2台 この銘板からは容量は読みとれない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjH-vUsZc-FRQCSkWeKicou1iho14LdEQw6aangrWX42Zk96OepvSJKdd6nao_XHIL_mzHWkm-qNYJGbjfAKp2bdn25lj7H4pTjDmL2pz-rAue9kvzWYBzFMMAFFTv84FAuHkPQiqcj1CEl/s320/DSCN0911.JPG) |
インピーダンスボンド中性点につながる帰線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgq8H1j-pRLHrLlKncdZpRicxVqpTGE0BXZyu1iRlnZa-aEPMYK9dwPVOa_RrwG8i_qBkMAeuUvu8zxNtSP9tJ5fXKYYoaJ3fvD5ey7aaychm27y6mb0JHdnG_SZ2FDneHObmLGTtlMTVQy/s320/DSCN0913.JPG) |
1号整流器ユニット |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEifDSdJLX23sRVbY0xoNgUpPYvq9OsW8cFWd0E34Au2q6ES0_Yygx6lYCn1IDlV8UjRH7kpZp6g9w9Gs6nX2lycVCoaAqeh7LimvVwdeX_8JnyADyew1xqND51RQ8qDpxJuuwzpXOXjopkg/w400-h300/DSCN0914-1.jpg) |
き電線引き出し部 右 Zセクションき電線 左 春日部・野田方にき電線引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEicFzJfUVzVZpjzzIqEpfbnBP6qAVZey2-QOAa0QaaCXUH-hUMJuX4kqTyelfFkGy4UBYqur1JPFPVcQtiXymcelJgT9f02Wjgkn8Ns_brZkaPfy6EL6IXbmmVzzXwo6IVW28xTIAvETM2P/s320/DSCN0891-1.jpg) |
き電線引き出し部 右架線柱 Zセクションき電線 左架線柱 左春日部・右野田方にき電線引き出し |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEglr5XNbCdRkRoUWjN3z3bw8miswqkFSirZ6LtgfCtW-4T17ILLsTgBHHiAYQ2SWjDvmdA2iX9yYph_nRN31SBXy6XOMPDsFuD2z3ieADJpc1Y_us6zptUkfwco46FqXFqJ7HA75WjnRhBo/w400-h300/DSCN0889.JPG) |
春日部方Zセクション最終点 左架線柱にZセクションき電線引き止め |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhVmYSaa4YmCH8jLhFjQDqyPxm5OrjgZDTj8zNbyAhPuxzzuqNSv9dZgYyqW2ASppkgqn8hvmknTTPMSfGLpzaVz-Mx2mx2dY94Y8QcXwpqSywyRl7xYttr1M8gRfKzgX78bhXpThgCVorv/s320/DSCN0898-1.jpg) |
野田方 き電線とZセクションき電線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiyoGB-_Wck5INGwBHtCZFCPxSY4ad82at-xuwLOEkark9qpyuUOAxp1rFBkURdnV59pHPmdPfdk58j1PS_hQ6bQpQzxm_aKAzFN5nqIK_t0l8B0WTP1HPjoqGrMPvG1hDjPU4l2Zzx98X7/s320/DSCN0918-1.jpg) |
野田方 Zセクションき電最終点 右架線柱にZセクションき電線引き止め |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgiZNFfuzoXSBrkMhxxFcJ7JNnBznNIAlICIHsxfDQPRuNFMHaSamYh9LInoexIKmId4U0wCUkyhS93l1gIH6EQTxqrcy3YXW09I3TNrXEcnADb9MFu_mlsaSrP8s7qWrFEd0vRGgjYH7ml/s320/DSCN0905.JPG) |
東電 地中送電管路 埋設標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhExCw1UW1bWFHB7W0gjNSzcDvfuuO4SDcnDNOa61v7vXHdFS_0WuQazWPc9jqLyFyYVlypQwhiYDS7kdZxw8P-mRUHwOfLrcpkPaQoWJYunWnO0VaCIaiG3QLdwdPp9-xyHpLTlthcn_t/s320/DSCN0919-1.jpg) |
TEPCO川間変電所からの受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgt-jUV9FpQuzdzA-X5Vk6NlaFkSCOFotRPw_aynQauasXq196K5ksxUa7JSWB56MlO-3JnQ7RMHjKpCUnwOzvsH_JTMy8fsEgsLoD1StBhwu4zc-lTVnBgcmLetawN5GzjNnUHGs-tQA7_/s320/DSCN0921-1.jpg) |
表側からみるとただの配電用変電所 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgbkxTQAzHLYPqnXMEj-6FCnbea_onzSetqjg_0QlSab-n5SOqGNjtwdBthhFGDQD4rDXayqZOGflfCuL3bX1tmywNR5nEc2cPoJG3b0PCrNIUB6AYkpYRPpJu852OnGJX6AAX9X4mFxH-X/s320/DSCN0928-1.jpg) |
TEPCO川間線 66㎸2回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjG5Z_8aAn2cYpnzKE-70B3t7FdtW25wbQ6ol14ryNp2ua8QU9t3YTiG-grdDA8-1oRpfqV6N4V9vkHB3gkJCyvmcdhqURMpErq5RV1clkfLGYyoA6BEzbHBnHMU2MVCpl1mebLsALJti4B/s320/DSCN0936-1.jpg) |
変電所に入る前に分岐 各ケーブルヘッドへ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh6Sgk9KNVAKPG8kCHKiGs79IarFnR-ZzQcY8KSklXSFkBjE3PuGdP5jLDnGSYVUHZ5tZrbo_xd3PYMJHz_2ljon_dpW90er7l0SdQ1_PyN4LPTcNdaab1dFS0IvKhWxzZJ1AV8Bh__zmZC/w640-h480/DSCN0938-1.jpg) |
ケーブルヘッドの表示は東武川間線1号 川間~野6M YJ 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割)一方は東武川間変電所へ、ではもう一方は… 解答は以下に示す |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhU3iInxON0e7v8pPpg4_jB_GHfFcEx02P7PkipIi1ud5-NoZ1SbEcm7ah_ZDbZ7S5oUHk8VQVHyTnKs4jXfYu8pwjRaSvUwENntAlLpAyYEsvej0otBl_s75LI_VgBAj4fOT7JDUhueLke/w640-h480/DSCN0948.JPG) |
野6M YJ~グリコ野田 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割) グリコ野田工場へ分岐
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhOQcjTMTa7iAPYaJa5XxY1AUDs8VCc2lRjs77bo3nTBEOxAITpxu80j-R25HL2xjxQ6JTy1O1pUkdX3gTcOOaSLSC2cb27EFOt7DlNkTtsxwXrqPUKns9MxhSMZ6QBTUxddtW5SKmKKHA1/w640-h428/%25E5%25B7%259D%25E9%2596%2593%25E4%25BD%258D%25E7%25BD%25AE%25E9%2596%25A2%25E4%25BF%2582.JPG) |
東武川間変電所とTEPCO川間変電所、その下の点グリコ野田工場変電所の位置関係 |
東武鉄道株式会社 南栗橋車両管区 七光台支所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgr6E5GtvLQvPXWxQxIYoAEjDxdS0pn2KqMe2tcWConI9LNoL1FpuxguqxcZDVtvbVtMV3QF9RzVCeonsN9AjmB_TsV-R8JbNVRsTjbiWOc2xTZrZi_HAgmBF8Gb7UBjDN-WGdD7DEvQBhN/w300-h400/DSCN0958-1.jpg) |
本線から七光台車両管理区に分岐する断路器(接地極付き) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhtRC0wEX8kDiARDeUhai4oN79J2Pmuvyw7Ltjdpec_cqTCIakUrjlJs-0lv-aGtUnVEudHEk7S6636GSpuDL70mk6Vw4sS5vhg1JQkco-L-bHssA4Y7YsQr0YJ3YGinmeoAvsx-CwANZ_1/s320/DSCN0957.JPG) |
断路器についていいる表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgx4AYuC9NDABTkR7J4cyGKfuZns0siq0MBZuQy7e9xAJI98bOj4kgdDTxnQFYibNiZ9JN6cR-d-XFz16vXrnL9kChC9_BX5m3OwAv5-q8qo5LkOqo9pdL11pQzVu70GP3oE2r0EUprovb2/s320/DSCN0959-1.jpg) |
車両管理区に向かう分岐上のセクションインシュレーター 電車線区分標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEionhwpGijU9p6TJzwVWNSwfjZ10iEp15jFQNf-zvEMArO5NnWWKibvQGj1KArHGqFNqBIFyTpKp5ug_Sj7Vi7bhEOO7sUWVvB47LrqIjHpyAVadEaa6xyNgXIs9SLLmjs4IP-ZwZEfSPE5/w640-h480/DSCN0952-1.jpg) |
奥 改良水切りセクションインシュレーター 雨天時の漏れ電流が少ない 手前 通常のセクションインシュレーター |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqFGUn4a95ANWsLMoaIS3G4O6kvsZ1UVZX43dNlqxBWRhmFwOOLRID6dg5z6OjArpKGfUNAnx2T5cdlMXrRd8MFJRzO9lFaQxO-OdYJv9rhsm0b9gEl__dxS68kxQwYB2cnwtgg0XKZK8y/w400-h300/DSCN0961.JPG) |
奥 南栗橋車両管区 七光台支所 直吊り架線があるとのことだが未確認 |
参考資料
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.68,No.8(臨増),pp94-97,2018