2021年4月13日

1038. JR東日本 中央急行線 四ツ谷駅 インピーダンスボンド交換終了 2,000A 中央線12両化ホーム延長 支障移転工事

  中央急行線 四ツ谷駅 インピーダンスボンド交換は、中央線12両化ホーム延長の支障移転工事が開始されたため行われていた。新宿駅方は階段があり、御茶ノ水駅方しか伸ばす方向が無い。

1023. JR東日本 中央急行線 四ツ谷駅 記事修正 インピーダンスボンド交換 2,000Aブログリンク


仮設配線末端処理済とインピーダンスボンド設置

左側のインピーダンスボンドは、下り線帰線用インピーダンスボンド
右の2台のインピーダンスボンドは帰線用と出発信号機用

出発信号機が市ヶ谷方に移動したので
本来この赤線のところあったレール絶縁が無くなった。

インピーダンスボンド中性点に末端加工した帰線を繋げる作業が終わった

立川SS放火事件の対策で防炎シートを帰線に被せる


上り線に導線を圧接 


下り線側はまだ放置

下り線側に導線を圧接終了



インピーダンスボンド側はまだ繋げてない

レタンボックス上に拡張用の蓋を設置

本来のレタンボックスの蓋は、別置き

上り線側 インピーダンスボンド導線が繋がる 上り線側運用開始

下り線側は、まだ導線は繋がっていない

レタンに仮設帰線の引込

緑マークのケーブルは、選択的排流器への導線

選択的排流器に向かうインピーダンスボンド中性点からの導線


上り線側 旧インピーダンスボンドの線路側導線 撤去
選択的排流器に繋がっていたケーブルが見える
下り線側は、まだ運用中

旧インピーダンスボンド側に繋がっていた選択的排流器へのケーブル




上り線側の線形微修正


下り線側 インピーダンスボンドに線路側導線が繋がる

上下線 インピーダンスボンド(帰線対応)運用開始



信号柱撤去 地盤調査ボーリングマシンセット



線路側導線を収容するアングル設置

旧インピーダンスボンド結線を外され撤去待ち


旧インピーダンスボンド 撤去
旧変電所側帰線撤去 手前ハンドホール 帰線収容(緩行線側がまだ使用中)

インピーダンスボンドに繋がる導線 
上り方 アングル収容
下り方 未整理






JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿