馬橋受電点(廃止)と唯一の変電所西平井変電所6.6KV3回線受電(直流)
グーグルマップでは表示名がでない。また画像が
古い。最近更新された。現在 変成設備は2バンクである。画像では
1 2バンクが
しか見える。
場所:南流山駅 武蔵野線、つくばEX
アプローチ:容易
流鉄馬橋線は、以前は馬橋駅からJR電源を受電していたが、路線の中間点に6.6kV3回線受電の西平井変電所を自前で建設してJR電源から切り離して運用されている。
特徴:6.6kV3回線受電 1,500V 降圧直流化
馬橋駅にはJR常磐快速線との連絡線がまだ健在であるが、架線はセクションで分離されている。
流鉄 馬橋駅には、かつでJRから受電していた際のき電区分所が今も残されており、内部に直流高速度遮断器が残されている。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjg5SZzj0aK0sjEO6f8OYUKMCEAt4OIcQPf1hw7lYeQuGtSz1djIEpS9hikjJcdJhdLKQcZJVYaBlhQGTLd9GtseVM-u2Nh9hdkSndr0HCGL9x4Qk3cKrzMxuFzEq5fI6f7krZ1fHoz9NU/s320/USER8958.JPG) |
西平井変電所 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjcd7l5o9-gX73ZAm4M0uJ5ozZkJcogI1ugVL-ytmKBT7n5RyTHSmHZTvGNi4LMxEgF9Q9AJeXgxaOYoLDWWG3XtZjMkeXQKCxHUVpzVv190U5YQN1lsu78eultlGfJPCov_hQppjIzt2M/s320/USER8345.JPG) |
変成設備は2バンク |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhCadMKlSQwh_hsiJuTfkmWAeKZpO5yH53O2yUkPE5_Lz4iVFSr2jCXUX1NlGkMJHrRmRRMCOcl_HzguiXXu3UoPjtMzX1n-G91vqRdQfcQEqgL0ymkVBlgvGKWW4kA3j0d_OIb9nufN6k/s320/USER8348.JPG) |
当初は6.6kV 2回線受電だが3回受電になった |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjanQr-nYGG17I33X979rOdBJ210EaFk3HQGW0AORHDnApJt3G4G6tCQTp8sPj_E8f7-bXdIp4sEweevgqS0c5PKO0BcVW_Gf2eWGOcC8-6pu6AZtw910LJmuJNqps7Twt0FGCTqXbLveY/s320/USER8351.JPG) |
き電線と帰線の立上り |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEglwPT7oyhp_tgc7CUNS6MPnCSt-xmwSHw5z92fVU5kJm6OBG7nyYt8iCiDjeuhl0gNapMdNfpwP1ATlMlwjVbAsCfMevYyQd6t3-UXzXu3YiIm9annX_1OvLCzjDMaVPxn42gPUNiTnNo/s320/USER8352.JPG) |
き電線 単線なので左右に分離 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEirAgB5tSM-QlhJZw6boVTeMyQoDX4gJNkid6wAtBb2ZBhGZ1LmYj_M37J6Jqd0S7CC_d7Ps5VB0blvhNdvUyatXggxEOMFDQewkXvQh606ZEmdDBLCBrKjUxpaqYvrnW0ALJcj8xplCpo/s320/USER8360.JPG) |
セクション表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg79VUiR16u4zcnWbTjQ3rj5LrTyC2lkfLBcHvVThhJyFzaIFs73DTo5LIR5G5wqjjG2rQn2WeKMdKY6sQb45Djm2PZyGcJMs50V448d0makpaUucLmaTqFE8fy0p-BgRmCgLATOQsTjBg/s320/USER8952.JPG) |
力行標 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3mFwV52wZxzzeyL6aZVhyphenhyphenfbYPfEBkG4PtpjH0okEFTHoGf5TfBVtgtJ-DDKRe0kzIFm0Hz0ayxI67yVSGk12LMOeX1p1s9jsysSY6sxkqXazezul9cY39sZV0347KtNRsNVbbrukiT-w/s320/USER8955.JPG) |
新しく変成設備を新設 6.6kV 3回線受電 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgKPQd4JqBngMt30ByxHe4GQ5qUfooAXvCuk5Fst-4fazkVaFuYMuYl33br2r83eAfDfd_BP-w-UELP0wWnfAgennbrk0clLR8_MCUj_YofhCjcvusczq4BszMPLjIXAHcHv5RiPDBxNJk/s320/USER8957.JPG) |
電力量計 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEixmz30nrFreJghd-88BTS8u95qYi7IGNK3EUlYR5TGJ1g3wju46tHHf68pj0sLBIYXOvFuPluKZTDF0i6_Whk3zcYXogU1T9TETUIZKViNA5Upf5ABRbiC4Bh8PDlmT7rJcJYO0ZaTnkM/s320/USER8960.JPG) |
帰線が繋がるインピーダンスボンド
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![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhMLJHfVMFVI-sZ8Ovs6ACXxjxjdbX_EXQLzIb2urrBnSikV8rqvRtpTUsvSspwd9IMT05rdzs2pMEE0FcCoBvOCGip97iZ5W4H3vqav4MnDzxtviijjDjZ1Fsm5mLDP397i_MocHN5J34/s320/USER8940.JPG) |
流鉄 馬橋駅 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjrDoMi707fHY4C9izuz6xovTfIPloJOcgT9K9C8MKLg6cyy-Qdilcocpq1xoVU3TjfsvHuena5uAreHFNQIbixhUTaNwjx7bW8U5Xu5AUCAyrCgfUks_ruDT76830z8hpKTnvuquSPJFk/s320/USER8948.JPG) |
DC 電圧は1500Vをクリアー |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjOQZ-e2RaQ2KZJNsnAO3XF_My9q2hMkiBNe2dDf16egbBmrubTYMGjYBVtBwIgxQ3F_3H8PYiTinjfdnHX_9NzhYbsysiVrvo0FbIpVXwPwwwJFXLCFGXJjzECXAMxAaOlSWqCkn9_0fo/s640/USER8944.JPG) |
JRとの受電切替部だった断路器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgN_ncs8vj67Q-ZmxWeZzOAK74E6M8upItXWjOIH5EX2IrZp-H4C1fN7ESHIeXg-wJ7I2p-5zYlM786xjIotsFuX6skplJcbocO2qkJK5VA22Z_ZLkeuxomA0EUFsJMBTFARRpqkvRJM1U/s320/USER8945%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
き電線がJRき電線近傍まで伸びているが接続はされていない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi-oGetQelXwQ-UH4XQLU0dIn9JXy6BsoH2IYeZj0YAEULRMTm4cuEBNjbkNB2buMeRdx2_OW4CB1K6KhK-EdjMiuLilyq6QfGF1wMVNlwjZkNtYBenD_RrVfzUsa2SPicEwE5Pn89U4Mg/s320/USER8946%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
近傍のJRき電線は、武蔵野線 馬橋支線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjwGBaHzlqqfJz7GCPhJBAlMVx16DLPCqkJv4Dg4dJw7-iL1CNrkNanH9Ju3HiRIwCC_4eYvz0s_XUiIbTBnT-bp_wulTz6_MI5UwSLOScO_9o9RvRsoYFVZs-Ep8O5rO5MHwbsnTHEXfU/s400/DSCN6339.JPG) |
快速線から側線が分岐 横取り装置 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggk1tFqFVsyIOZiLZX-R_3tkpVHHAAgji_bC2y1uOYurGzGnZgCLxQngC9voPjiWNuHx7sNfCE1hniR56UOsatx7TF0wgpKwLPGCgFofoLCYhAhAtaWFKJKZHc4IAz7UYaoLsIUSmrfCU/s320/USER8932%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
JR側では架線終端表示 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhiyVxKu-JTWI__Ogccs08wpz2vmupEBYn5In7UQ-dj4fOs7IIbcrvP5f3hxNEh-5xlstvbo_xi_Xb3CSYbnBGg07wknpYyvdsG8UINWQ2s-HvkWvhyphenhyphenAaP7Yf-hhg-ueA0Jt3AyIIobFw/s400/DSCN6340-1.jpg) |
分岐の先には車止め その手前に快速線への分岐ポイント |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj-c2TFNVQTek-MIsfdto2nusYlYlcCRJvAC7yRMTBcZz8FkT0mZge0osA4JHr_K2hk-diB_kJXgXGH2eby_s65Wea3Zu8ACgeiawHRfmEkw5xtCEIOwdU_r80ykmed-4GPAeWLtyLQUd0/s400/DSCN5652.JPG) |
車止め部 線路が絶縁されているのでこの部分がJRとの責任分界点 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhEP0GNU5yQClCy3ApMRXwrt1c7DVV_2ZEpeNUsB5_oji9C0LwBRBrE76WPYMPTsZMAM2frhob4bujJRD294wWfJkEdPzGiRR4yuxzC3LM8XYmpL6teNcyu4y32DKK7D5cacKAj8hLwSqg/s320/USER8935.JPG) |
JR快速線の側線との架線接続部にセクションインシュレータ |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi3OKfkT9XtClnPZKWNIWGxrhuQPu4ss2QsG1xHwDYj8_WQOHe8tcQfSJJADnNSo818EBcCvodYTDkJI33f2FfZQf-Sexn6uhS5skHvTb5LSzy9IQuGoOLgh24wXG8M1oO7hO3HJu7Fq2M/s400/DSCN6341.JPG) |
側線の先は、架線が無く車止め
その手前に流鉄への分岐 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj1dwg_lEM1onZ5WZ9cCFqM3vXdibLrQzq0D9ED1E-2PViG7u_-jh22BsWNdw6OuXfbNiW9Dy0txEBYqjqxemM_eKp_oV-s52NqYai3e97mFUv9rlFSydLi60HB6JD4mvSlywGHyf5h7Pc/s640/USER8937.JPG) |
JR常磐快速線の側線には車止め |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjN-Bn48SkaNOCr_pQJNwc22pCM-DddQjb3d9ZLCo1F-G_jgKr6fiIamEi6b_DytTBDOS2mLjxgMIAhrjk4bhIdtJH0u_iVYZ9-WhBJlk8NxYEXh2dGz1ZmG6JCsT5dAK3fLzglF1I0H5c/s640/DSCN6341-1.jpg) |
快速線の側線から流鉄への分岐 梃子式ポイント連動形 流鉄側に車止め
側線上には、架線が無い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgoal2jweNnZUkokMxIL1kwJaYphn5539m9Gc1p64F2_k1uaAr_F4BE_bSbv3o6wjloqAUfF3ju3-5XMgmwL0daa5KemwTMl5CHm1YUTqM8ICCPl_wIwA0u6i-yPBINVWJhhfeWsEsCOSo/s320/USER8941.JPG) |
JR受電点 奥にある建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEibyixKqgAUyuHzWhW7SU_CXhoE97NW6Gh7OCoNn39jEeQQ1BmXEee8tSDobf2wPVc9oMV_4aRRfd5zmTErlUcLuGGUiZfAi10yX9cmmxlLBkXv4MCl3XBkFN2Agxllgx6jDla4Sj4WgHY/s320/USER8925%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
JRとの受電点 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhgdcYurBKKZo6yuaJM_oZMu0jntP7vD8R8tKvSEkWACTCTusECrpwK2-iGuW6iZovb9kYQTF6If7ZVDW_oq28Cc09ghTnEIr7ZPqQge33vHhx2WfU-PJ_ISQ4NXcUwTK9Z59jvlb0u1Yg/s640/USER8917%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
断路器 右 JR 左 流鉄 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjA0yW0N75t5Ao-eO85Oly3iTawZ3eIDtfgWdBB3Ofdyrf_Rv8MiN9TiGCBoNiRQ2MzEoPUH7MQIUXv9CJhwHSYJwr58M49RBF1BEaCvsYPuTn_2EvUNC_kSFemeb0ojpEr-UVZReDqxk4/s320/USER8919.JPG) |
断路器は断の状態 奥JR側 手前 流鉄側 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgj8eUSY3yFTQmXNXJHyiaaduiROm6KVzoU39sPoUg3DvRBHSVsMTF_-zm4xvv1Vb_eMl5NCKz1ScI-8t2g-Z71C6t-E5OaQJzHF2L7B1Dan7pGSypFwIUgx019ysQ4MjpKVsj1f8Olhbc/s640/USER8920%25E8%25A3%259C%25E6%25AD%25A3.jpg) |
左右のき電線が、そばの倉庫にある直流高速度遮断器に繋がる |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjizv6iMImpGRNe0RffFKwLaKjPv8wLQsD-wnZYb4I28URULWq-L1AzQJTzBXqlViOTguiJROyUsnkTPdZwgFgInKaCw7SCxOZqMfj48duvqNl_D5CdGG7CmIAkY-EAqofbcFRUTLQjWek/s320/USER8943.JPG) |
この建物に直流高速度遮断器が
設置されているが切り離され稼働していない
現在 倉庫として利用 |