2015年9月18日

394. 東京地下鉄 丸ノ内線 富士見町変電所(直流)

富士見町変電所
 


グーグルマップで表示名がでない。
場所:中野区富士見町44番地(建設時) 使用年月日: S35年12月5日
アプローチ:中野富士見町下車 富士見車庫構内容易
特徴:地上変電所
受電:東電和田堀変電所22kV 本町変電所と連絡送電線22kVで連系


東京電力 22kV引き入れ人孔


富士見町駅を通過する褐色トラフ 22kV連絡送電線
 おまけ 富士見車庫

地下部からの引き上げ線 防水ゲート

防水ゲート 作動時の汲み上げポンプ 
神田川溢水時 ゲートを閉めて地下部に水が浸入するのを防ぐ

き電線

ゲート部を出入りする地下鉄

ゲート地上部

第三軌条にき電線が接続する部分は、黄色の絶縁板で識別されている。
き電線が引き上げられている。ゲート部通過のため第三軌条に間隔が空いている

富士見車庫



中野富士見町駅から見た引き上げ線
参考文献
板垣勇雄;帝都高速度交通営団(地下鉄)4号線(荻窪線)と2号線(日比谷線)の部分開通と電気施設:電気鉄道,1961,Vol.15,No.4,pp5467-5473(pp.6-12)
参考文献
帝都高速度交通営団;東京地下鉄荻窪線建設史:1967

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿