この記事は2022/8の事故時の分析です。2023/10/22の線路支障(発煙)事故の分析ではありません。
大江戸線の環状部の建設史は、いくら調べても出てこない。放射部の建設史は都立中央図書館にある。
過去にコード表が公開されておりそのコードに沿った変電所は以下の14カ所が該当する。
そのうち赤で記載している変電所 調べた限りではが66㎸受電22㎸降圧の受電変電所となっている。大江戸線全体の構成から考えるともう一カ所あるはずであるが、場所が特定できていない。怪しいのが光が丘変電所である。
大江戸線も各受電変電所から、き電用変電所に地下鉄構内に連絡送電線22㎸が張り巡らされている。同様な構成は新宿線でも見られる。坂町特高受電変電所、東大島特高受電変電所、江戸川特高受電変電所の3ケ所が新宿線全線の受電を66㎸で行い各変電所に22㎸連絡送電線で送電している。
大江戸線変電所 14か所
小名木川変電所 66㎸受電
西新宿変電所 都庁第一庁舎下(都庁前駅)
新宿変電所 66㎸受電 中央公園下
中井変電所
練馬変電所
光が丘変電所 66㎸受電
東新宿変電所(西大久保)
飯田橋変電所
新御徒町変電所(元浅草)
清澄変電所
勝どき変電所
汐留変電所
麻布十番変電所
国立競技場変電所
以下推定事故原因 受電用変電所の22kV送電範囲を示す
3つの受電用変電所が各3~4カ所のき電用変電所を受け持つと推測できる 今回落ちたのが小名木SSで当初飯田橋ー赤羽橋間が部分停電 各き電用変電所は、連絡送電線で相互に連結されている 新宿SS(新宿中央公園下)の受電用変電所から小名木SSが受け持つ き電用変電所へは連絡送電線で送電できるが電力容量が不足するため、間引き運転を実施。小名木SS復活(保護継電器のケーブル交換)で全線で通常運転開始 |
事故の引用
都営大江戸線、運転再開 変電所で停電か「電力ひっ迫とは関係薄いと思われる」8/9 11:59 日テレニュース
東京都交通局 tweet