2014年12月8日

235. JR東日本 新榛東補助き電区分所(新幹線・ATき電)と榛東配電所

新榛東補助き電区分所 85k069m大宮起点

グーグルマップでは、東日本旅客鉄道と表示                                
アプローチ:高崎駅にMTBを持ち込み実施 容易 榛名トンネル 高崎側入口            
特徴:トンネル”ドン”が、かすか聞こえる。 
区分:新榛名補助き電区分所・新高崎き電区分所(新渋川変電所担当部)
ATの10km間隔での設置。


高崎側にトロリ線接続部は出ていない。

下り線区分表示
AT 上下で2台 上下線のタイ断路器は無し

AT 2台

真中 所内変圧器OT

線路側からみた補助き電区分所



上下線はタイ断路器で結線されていない。ATポストのようなもの

建屋は榛東配電所 トンネル内配電線強化のため設置 防災・照明等に利用

榛名トンネル トンネル内にトロリ線接続部がある。

東電6.6kV受電 最近この形が増えた。

全景
GPSアンテナがある地震検知 耐震ハット

榛名トンネルを出走して高崎へ向かうE2系

榛名トンネルでは、多数の枝坑を利用してトンネル”ドン”がおこらないよう対策されている。
 
  
 

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿