2014年12月1日

166. JR東日本 安中き電区分所(直流)

安中き電区分所
 
アプローチ:容易 安中駅                                            
受電:高崎変電所、松井田変電所1,500Vき電線
給電:信越線 電圧低下抑制                                          
特徴:PCB汚染機器の保管場所となっている。かつては信越本線用安中変電所として運用されていたが、新幹線ができたため横川駅までの盲腸線としてなので、重負荷路線では、無くなり変電所からき電区分所に降格された。
信越線 上下線のき電線が繋がる。
直流のき電区分所に中には、直流高速度遮断器が、き電線ごとに設置されており
直流母線で並列に繋がっている。
下り線のき電線は、太い
オーソドックスな接続方式
安中き電区分所 全景
 
下り線のき電線が太い
下り線のき電線が太い
PCB汚染物の保管庫 安中き電区分所
おまけ 安中駅 トキ25000 亜鉛精鉱専用
おまけ 安中駅 東邦亜鉛 入換機関車(スイッチャー)
 

参考文献
高野 光;信越本線 高崎ー横川の電化;電気鉄道;1962,Vol.16,No.3,pp.5911-5913

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿