2014年12月1日

136. JR東日本 松戸変電所(直流)

松戸変電所
 
アプローチ:常磐線北松戸駅 容易                                      
受電:金町変電所からの66kV2回線                                       
給電:常磐線 緩行 快速 松戸車両センター 馬橋支線






庫21が松戸車両センター

貨物13が馬橋支線

 
 
整然としたき電線配列


通常の碍子形ケーブルヘッド 松戸線1号 気中接続部

重力式油槽があるが地中ケーブルの形状をみるとCVTのように見える
以前は、金町変電所からOFケーブル66kV1回線での送電であったが2回線に切り替わった際にCVTに変更され
そのまま油槽が撤去されないで残ったのだろう

ポリマケーブルヘッド 松戸線2号 気中接続部
6,000kW シリコン整流器



東芝製 シリコン整流器 馬込変電所所属
橋本変電所には、同じく馬込変電所所属の整流用変圧器が置いてある

大電流が流れる接続端子 左 直流1,500V 4,000A 右 三相交流1,200V

帰線接続 インピーダンスボンド中性点 オイルレスタイプ

帰線接続 インピーダンスボンド中性点 オイルレスタイプ

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿