2014年12月1日

148. JR.東日本 新座変電所(直流)


新座変電所


アプローチ:新座駅 徒歩 容易   
受電:武蔵野変電所・南狭山変電所間東電膝折線からの66kV 架空2回線
給電:武蔵野上下線、東所沢電車区専用線、新座貨物ターミナルは武蔵野線からの断路器経由。
 貨物ターミナルは越谷も同様であるが、専用のき電線は引かれていないようだ。これは、ターミナル内ではディーゼルの入替え用機関車を使用し、本線出発の際に電気機関車を使用するため、電力をあまり使用しないためであろう。その点 電車区ではラッシュ時間帯に向けて多発するので電力が必要となり専用線が引かれているようだ。電車区のき電線は庫21から採番するようである。
膝折線43号 JR新座線分岐
膝折線43号から分岐
建屋に66kV  2回線受電
JR新座線1号鉄塔
放熱器群
オーソドックスなき電線接続方式

下りき電線終点 上りき電線終点


上りき電線始点 下りき電線始点
白 東所沢電車区専用線 オレンジ 上りき電線始点
帰線も架空ケーブルで変電所に繋がる


帰線部 変電所側

帰線は、この架線柱に引き止められる左

インピーダンスボンド 中性線に繋がる帰線


上段 配電線 き電線5本 配電線
下段 帰線

新座ターミナル構内線分岐断路器
アレスターの打ち直しを行った様だ
通信用 ハンドホール

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿