参宮橋変電所
変電所が離れた場所に位置するアプローチ:参宮橋駅 容易
受電:TEPCO 淀橋変電所 地中送電線 22kV 2回線
き電:小田急本線
変成設備:シリコン整流器 4,500kW×2 Tき電 方面別き電
特徴:終端変電所なので き電線がT接続
参考文献
田中耕二ら:整流器スケジュール運転による電力量削減策
鉄道と電気技術;2002,Vol.13,No.8,pp.15-18
特徴:終端変電所なので き電線がT接続
新宿方面 き電線接続部 裏が相模大野方面 |
相模大方面 き電線接続部新宿方面とT分岐 き電区分されていない。 珍しいき電方式 新宿駅が近いためだろう。 き電線から細いケーブルが細いコルゲート管内に引き込まれる。 |
き電線は、ダクトでハンドホールに導かれる。 白のトラフは帰線用 |
道路下を潜って変電所に繋がる洞道(帰線とき電線が敷設) |
コルゲート管に敷設されたケーブルは、この短絡接地装置に繋がる。 き電線の検電接地装置(停電工事に使用)だろう。 |
ホーム下のインピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 |
田中耕二ら:整流器スケジュール運転による電力量削減策
鉄道と電気技術;2002,Vol.13,No.8,pp.15-18