2014年12月1日

98.  JR東日本 馬込変電所(直流)

馬込変電所
 


アプローチ:都営地下鉄馬込線馬込駅 困難
受電:新鶴見交流変電所66kV地中2回線大井町交流変電所に繋がる                
き電:横須賀線 
特徴:初期の東海道新幹線で綱島周波数変換変電所からの77kV60Hz回線OFケーブル破損事故が起きた場所。現在 綱島周波数変換変電所からの77kV60Hz回線はCVケーブルで高架上に敷設

 この変電所の保存機器が、橋本変電所(整流用変圧器)、松戸変電所(シリコン整流器)に仮置きされている
   
 


66kV ケーブル引込口
受電 2回線66kV C-GIS


単純明解

直列リアクトルと負極断路器 採番からすると変成設備2組
66kV2回線変電所引込口


横須賀線ガード(18) 宮の下 
昔 東海道新幹線 77kVOFケーブルの絶縁破壊事故が、このガード付近で起きた 
OFケーブルの油槽からのN2ガス漏れでボイドが生じ絶縁破壊が起こった。
現在は、77kVケーブルはCV化されて高架上の新幹線脇の軽量プラスティックトラフで敷設
しばらく市の坪方向に歩くと、東海道新幹線と並走するようになる
誘導電流を流すコンデンサーがき電線に繋がる。

JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで 鉄道と電気技術 8月号 2024

1386. JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで

佐藤 充ら「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」 鉄道と電気技術,Vol.37,No.7,pp.41-45,2024  東北本線 電化の際の高崎線 桶川変電所から分岐した黒磯変電所までの国鉄自営送電線は、JR東日本内では「66...

人気の投稿