2014年12月1日

104. JR東日本 鍛冶橋変電所(直流)

鍛冶橋変電所
 
アプローチ:東京駅
残念ながら鍛冶橋変電所は、京葉線地下2Fにあるので近づくことができない。しかし地上部の非常用発電機室は、高架下にあるので場所を伺い知ることができる。
受電 東京交流変電所 22kV 2回線 越中島変電所終端
給電 京葉線
配電用変圧器乾式モールドタイプ10,000kVA×2
変成設備
整流用変圧器乾式モールドタイプ6,780kVA×2 
沸騰冷却形シリコン整流器6,000kW×2
Z母線方式 越中島下13、越中島上14、共用25
追加変成設備
回生対応PWMインバーターシステムを設置 500kW×2台
回生電力をPWMインバーターで交流変換し高配6.6kVに戻している

回生電力をPWMインバーターで交流変換 さらに昇圧し高配6.6kVに接続



 
2F地下変電所 換気坑 非常用発電機のケーブルが繋がる
 
2006年に変電所火災があり詳細を知ることができる。国土交通省のほうが内容が詳しい。
 
 
混触による信号機器焼損は、国分寺変電所でも発生している。
 
参考文献

八木英行:京葉線(東京・新木場間)の電気設備概要
鉄道と電気;1990,Vol.44,No.2,pp.10-15

関島志郎ら; 鉄道電力システムへの「スマートグリッド技術」の 適用について: JR EAST Technical Review No.63,pp.17-22,2019

西村優雅;電鉄用変電所における 回生電力の有効活用:J. IEIE Jpn. Vol. 39 No. 3,pp.154-157,2019

 Hitoshi Hayashiya  Et al;Recent Trends in Power Electronics Applications as Solutions in Electric Railways:IEEJ Trans 15, pp.632–645,2020

WatchしていたJR東日本 南与野変電所更新の現実化

1392.  JR東日本 南与野変電所更新の現実化

2024.11.06発表  東鉄工業 受注完工に関するお知らせ   内容を確認すると主に土木建築関係の事業がほとんどを占めている。 異色なのが以下のpdf中にある項目 2024.11.06発表 受注・完工 2025年3月期 第2四半期(2024年7月~9月)の主...

人気の投稿