2014年12月1日

104. JR東日本 鍛冶橋変電所(直流)

鍛冶橋変電所
 
アプローチ:東京駅
残念ながら鍛冶橋変電所は、京葉線地下2Fにあるので近づくことができない。しかし地上部の非常用発電機室は、高架下にあるので場所を伺い知ることができる。
受電 東京交流変電所 22kV 2回線 越中島変電所終端
給電 京葉線
配電用変圧器乾式モールドタイプ10,000kVA×2
変成設備
整流用変圧器乾式モールドタイプ6,780kVA×2 
沸騰冷却形シリコン整流器6,000kW×2
Z母線方式 越中島下13、越中島上14、共用25
追加変成設備
回生対応PWMインバーターシステムを設置 500kW×2台
回生電力をPWMインバーターで交流変換し高配6.6kVに戻している

回生電力をPWMインバーターで交流変換 さらに昇圧し高配6.6kVに接続



 
2F地下変電所 換気坑 非常用発電機のケーブルが繋がる
 
2006年に変電所火災があり詳細を知ることができる。国土交通省のほうが内容が詳しい。
 
 
混触による信号機器焼損は、国分寺変電所でも発生している。
 
参考文献

八木英行:京葉線(東京・新木場間)の電気設備概要
鉄道と電気;1990,Vol.44,No.2,pp.10-15

関島志郎ら; 鉄道電力システムへの「スマートグリッド技術」の 適用について: JR EAST Technical Review No.63,pp.17-22,2019

西村優雅;電鉄用変電所における 回生電力の有効活用:J. IEIE Jpn. Vol. 39 No. 3,pp.154-157,2019

 Hitoshi Hayashiya  Et al;Recent Trends in Power Electronics Applications as Solutions in Electric Railways:IEEJ Trans 15, pp.632–645,2020

JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで 鉄道と電気技術 8月号 2024

1386. JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで

佐藤 充ら「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」 鉄道と電気技術,Vol.37,No.7,pp.41-45,2024  東北本線 電化の際の高崎線 桶川変電所から分岐した黒磯変電所までの国鉄自営送電線は、JR東日本内では「66...

人気の投稿