2014年12月1日

99.  東京都交通局 浅草線 馬込変電所(直流)

浅草線 馬込変電所
 
グーグルマップでは、表示名は表示されない 浅草線 馬込変電所 如何にも変電所然とした建物
受電:東電 22kV受電 二本榎変電所に連絡送電線で送電
き電:都営地下鉄 浅草線、馬込車両基地線
特徴:第二京浜から100m脇に入りJR東日本 馬込変電所裏
裏側
正面右
正面左
入口に表示はない
変電所前の人孔が都のマーク
第二京浜横の人孔上の空き地は、換気口
 
地下鉄換気口
換気口の脇に都のマークの人孔
 
 
都営地下鉄 馬込変電所の場所は以前 都営地下鉄の車庫があったが、西馬込南東京都交通局 馬込車両基地に移転した。その後立正大学付属の馬込プロジェクトにより新しく校舎が建設されている。過去の地図上には変電所の記号と引き込み線のラインが見える。

 

この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。」
今昔マップの埋め込みがうまくできていない


引き込み線跡


旧馬込車庫からの引き込み線跡
 

旧馬込車庫からの引き込み線跡上の換気口

西馬込駅 旧車庫への接続線が通っていた階段室

JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで 鉄道と電気技術 8月号 2024

1386. JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで

佐藤 充ら「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」 鉄道と電気技術,Vol.37,No.7,pp.41-45,2024  東北本線 電化の際の高崎線 桶川変電所から分岐した黒磯変電所までの国鉄自営送電線は、JR東日本内では「66...

人気の投稿