2014年12月1日

114. JR東日本 君津変電所(直流)とその周辺

 
アプローチ:君津駅
受電:東電塩見線分岐JR君津線66kV 2回線 変電所から300m離れている
給電:内房線
特徴:君津駅から安房勝山駅までの区間は、強風で運休することが多いが、防風設備を整えつつある。また鹿野山の国土地理院 測地観測所があり地磁気連続観測を行っているのでJR内房線は、直流変電所の区間を短くして、大出力の直流電源を置かないように配慮されている

どこを探しても、変電所銘板が無い
左 東電潮見線分岐 右 東電JR君津線 引きおろし部

引きおろし部の直下には、珍しい形の避雷器 JR国府津変電所 受電口と同じ形状

三角形 油入り 東電管理

地中ケーブルで君津変電所に向かう 東電管理
66kV ケーブルが受電盤に入る(断路器・遮断器入り) 東電管理

JR君津線1番受電盤 一番右は、母線用受電盤(断路器・遮断器) 東電管理

 左 JR君津線2番 真中 計器用変圧変流器(MOF) 右 JR君津線1番  東電管理

計器用変圧変流器(MOF) 銘板

母線受電盤から細いケーブルが伸びる

受電盤からの細いケーブルがケーブルヘッドに繋がる

気中接続部 東電との責任分界点ブッシング

JR側 受電ケーブルヘッドブッシング

 

整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器4,000kW

直列リアクトル SLの帰線も密閉形 裏にはキュービクル形の負極断路器

き電線 11 下り 木更津方面 12 上り 木更津方面
13 単線上下 大貫変電所
左 き電線 11 下り 木更津方面 12 上り 木更津方面
右 13 単線上下 大貫変電所

エアーセクション終了表示

エアーセクション 停止禁止表示

君津駅構内は上下線とも 下り き電線11接続
 

君津駅構内の訓練線
訓練線 無加圧

訓練線 無加圧 き電線接続部

訓練線 セクション部 無加圧

訓練線 エアーセクション 無加圧

き電線には、ちゃんと断路器もある 無加圧
GPSアンテナ付通信機器室 時間の同期に使う


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