2014年12月1日

111. JR東日本 千葉港変電所(直流)

千葉港変電所
 
アプローチ:千葉みなと駅 容易(設計時の仮称は、新町駅) Wikipediaに記載の中央港駅は千葉中央港(貨)としての貨物駅である。
受電:東電千葉線地中2回線(東電出洲変電所) 設計時の仮称は、千葉中央港変電所 
き電:京葉線 配電用変電所を兼ねる。
シリコン整流器6,000kW×1(建設当時)

 
 


交換済 SRTr1 放熱器
PCB汚染機器 整流用変圧器 管理保管場所
左より 蘇我下上 右東京上下 一番左の引き出し口は、廃止された千葉ターミナル用
増設が予定されていた跡?
左 海浜幕張変 右 蘇我変
帰線上り
帰線下り
帰線が変電所内に入る
千葉ターミナルの名残 駐車場に中継信号機
参考文献

吉田昌弘:京葉線(新木場~西船橋、千葉港~蘇我間)電気設備の工事概要
鉄道界;1988,Vol.29,No.11,pp.18-27

藤岡利勝:京葉線西船橋・蘇我間の電気設備について
電気鉄道;1985,Vol.39,No.6,pp.2-5

JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで 鉄道と電気技術 8月号 2024

1386. JR東日本「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」を読んで

佐藤 充ら「66kV東北連絡送電線の廃止に向けた電鉄用変電所の切換工事概要について」 鉄道と電気技術,Vol.37,No.7,pp.41-45,2024  東北本線 電化の際の高崎線 桶川変電所から分岐した黒磯変電所までの国鉄自営送電線は、JR東日本内では「66...

人気の投稿