2014年12月1日

94.  JR東日本 川崎変電所(直流)

川崎変電所

アプローチ:東海道線川崎駅 容易  
受電:新鶴見交流変電所⇒大井町交流変電所間T分岐2回線    
給電:東海道線、京浜東北線、南武線
特徴:整然としたき電線の造形美、再開発のため川崎駅構内から場所を移転した。
新鶴見交流変電所154kV浜松町線OFケーブル1号2号の油槽がある
 
 
       
 
美しいき電線
 
東海道線 客12,11,13,14
 
京浜東北12,11,13,14
 
整然とした機能美
茶色は、多分東海道貨物線 き電線は表裏で組で変電所建屋に引き込まれている


帰線
変電所の機器は、ほとんど見えない。これは多分変圧器

直列リアクトル SL


新鶴見交流変電所→浜松町交流変電所 154kV 浜松町線1,2号OFAケーブル 圧力油槽

変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

1509. 変電設備から見た富山地鉄本線、立山線の危機 マイナビニュース 杉山淳一氏の記事を読んで

  富山地鉄本線の一部、立山線の廃止が取り沙汰されている。地鉄側は自治体の支援がなければ今年11月にも国へ廃止届を提出とのこと。 富山地鉄の廃線危機、行政の対応が遅すぎ! 必要なら「まずは残せ」             マイナビニュース 掲載日 2025/08/09 08:...

人気の投稿