2017年5月25日

520. 富山地方鉄道 長屋変電所(直流)

長屋変電所(直流)

グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:長屋駅 容易
受電:北電 黒部西第一発電所 11kV 変流器の銘板から判定
き電:地鉄 宇奈月線
シリコン整流器 1,000kW×1台
長屋変電所 全景 受電側

長屋変電所 全景 き電側

黒部西第一発電所からの11kV送電線は、線路沿いに敷設

途中 北陸自動車道下をケーブル化で通過

線路脇から長屋変電所に引き入れられる

長屋変電所 受電最終鉄構

北電 設置のMOF(VCT)

銘板


銘板確認 11kV受電

受電最終鉄構 右に避雷器

所内 油入り遮断器とモールド型VT

油入り遮断器とモールド型VT 拡大

シリコン整流器銘板

シリコン整流器と11kV降圧1130V整流用変圧器 一体型
放熱器がついた部分が受電用変圧器
レクチフォーマが正式名称




この部分がシリコン整流器 出力端の青テープは負極



インピーダンスボンド中性点につながる帰線

油入りき電変圧器はサーモスタットによる空冷式

き電線引き出し口



き電線 引き出し状態


おまけ
電鉄黒部駅 車庫まえのインシュレーター

電鉄黒部駅 車庫用断路器箱


参考文献 小林 凱ら;電鉄変電所用油冷却式シリコン整流器:三菱電機技報,Vol.44,No.2,pp260-267,1970


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿