2018年3月16日

775. JR東日本 鵜原変電所 外房線

 

グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:鵜原駅構内
東電上総線分岐 66㎸ 2回線受電
海に近いので、GIS設備で対応 高配用変電所を兼ねる



アクティブアークホーン

ケーブルヘッド66㎸ 2回線 耐塩仕様
ケーブルヘッドからの三相一体GIS受電部 避雷器内蔵 磁鋼片3つ/回路

整流用変圧器と高配用変圧器への出力端

 

四角い部分は、MOF


MOFとケーブルヘッド 東電 上総線

ケーブルで繋がる高配用変圧器

高配キュービクル

整流用変圧器にもケーブルで繋がる

整流用変圧器とバスダクトでつながるシリコン整流器 4,000kW
正極 母線断路器の露出部はカバー付き塩害対応

負極 母線断路器 露出構造 緑青が噴いている


インピーダンスボンド 中性点に繋がる帰線


き電線引き出し部

延長き電用断路器

き電線が左右に分かれる

かつて直列リアクトルが置かれていたピット


鵜原トンネル き電線吊架方式 右上からき電線


き電線吊架方式 導入部


き電線吊架方式

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿