2017年12月17日

685. JR東日本 岩切補助き電区分所 東北本線 利府支線 BTき電

岩切補助き電区分所

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:岩切駅 容易
東北本線利府線へのき電区分 遮断器、負荷断路器があり ここから、き電線が新利府駅近傍まで延びている
 新利府駅の仙台側にエアーセクションがあり、負荷断路器で き電分離できる。
遮断器は、隣線の東北本線下り線トロリ線からのき電線がつながる。利府線と東北本線下り線は、エアーセクションで分離。さらに遮断器から負荷断路器を経てき電線が、新利府駅手前のエアーセクションまで伸びている。
中央 緑屋根の下に補助き電区分所 
緑屋根は、旧日本テレコム データーセンター 新幹線敷地内なので出入りは高架下の建屋と2階部で連絡
 
左 新利府駅側 き電用負荷断路器

補助き電区分所から東北本線 下り線方に伸びるき電線
高架の橋脚に隠れて、なかなか見えない

補助き電区分所 設備
一番右 東北本線下り線トロリ線から分岐したき電線
真ん中 利府線へのき電線 遮断器経由
一番 左 負荷断路器を経由して新利府駅手前のエアーセクションまで

利府線 脇の東北本線下り線トロリ線から分岐 遮断器まで

東北本線下り線からエアーセクションで区分された利府駅方に遮断器を経由してき電
奥 ビームからトロリ線に
き電分岐線でつながる
手前 上空を横切るNF(負き電線)

一番 右の電柱 補助き電区分所遮断器、負荷断路器を経由してきたき電線 奥 新利府駅方面に伸びる

新利府駅手前のエアーセクション 前項のき電線が手前 新利府駅方につながる
おまけ 仙台レールセンターの3条軌道
3条軌道 右から3本目の軌道が途中から3条化 狭軌側

3条軌道 右から2本目の軌道が途中から3条化 標準軌側(新幹線)

軌道 踏切部分の上 新幹線敷地との境界 上3条軌道 一番左 利府線(狭軌)

白色 ガータークレーン部が新幹線レール運搬車との受け渡し部

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿