2022年2月15日

1199.  東北・北海道巡検28 JR北海道 函館本線・千歳線・苗補工場専用線 白石変電所(BTき電)

白石変電所(BTき電)

 
アプローチ:白石駅 
給電:北海道電力 澄川線分岐 JR白石支線 66㎸ 1回線
き電:千歳線上下、函館本線複々線部上下、苗穂工場専用線



JR白石支線66㎸ 1回線受電


受電鉄塔の表示

地中送電線で引込

上画像拡大

スコット結線変圧器

奥の鉄塔から地中送電線で引込

引込部

VCT(MOF)と遮断器・断路器盤 1回線 C-GIS化

奥に機器があるが手前は高配用降圧変圧器、
奥は力率改善用のコンデンサ、リアクトル、放電コイルのGIS化設備だと思う

変電所道路側き電線引き出し部

右より恵み野下、恵み野上、江別上、江別下、NFとなる



9回路のき電線引出し

左に出ているのは琴似変電所方上りき電線212

琴似方き電線についている過電流表示器
過電流表示器
線路に流れる過電流及び短絡電流を検出して表示し、一定時間経過後、自動的に復帰する機能をもつ過電流表示器です。


反対側のき電線引き止め鉄構

右より苗補工場241、桑園(上)212,桑園(下)211

右より森林公園下り213、森林公園上り214

右より苗補工場241、桑園(上)212,桑園(下)211

右より森林公園下り213、森林公園上り214、新札幌上り216、新札幌下り215

左 札幌方とした場合のき電線の附番
NFは除く 変電所道路側から見た順番は、変電所と書いてある方
反対側から見た順番は、き電区分所と書いてある方

白石変電所と新札幌き電区分所の位置関係
出典(「配線略図.net「https://www.haisenryakuzu.net/」)引用改変
 千歳線が二重デッドセクションになっている理由は、千歳線き電事故及びまたは函館本線き電事故の際 波及き電事故を防ぐ目的があるものと思われる。



苗補工場へのき電線241

苗補工場へのき電線241

苗補工場へのき電線241 右から来るき電線が該当
工場内引込は接地型断路器を使用 現在「切」工場内接地状態

さらに奥までき電線241は伸びている。

工場内交流加圧設備は、試験線に対しての加圧設備のようだ 赤で囲んだ黄色部分
苗補工場の入出線は、架線がないのでDLで牽引後 試験線に入れるようだ。

デッドセクション部
札幌方上り 函館本線複々線



奥に力行標識



楔改良型

琴似変電所上り方に繋がる212き電線

札幌方下り 函館本線複々線







改良楔型

琴似変電所下り方に繋がる211き電線

241き電線は、苗補工場専用線 211き電線は琴似変電所下り方

恵み野方 千歳線
 函館本線下りと並走していたが白石駅で千歳線上りとなる。
 同様に函館本線上りと並走していたが白石駅で千歳線下りとなる




デッドセクション手前 白石方は複々線の複線毎に同一き電(加圧ビーム)
左 森林公園下り213き電線でき電
右 森林公園上り214き電線でき電
上空を通過するのは千歳線215,216き電線PF


千歳線 デッドセクション部
奥 新札幌き電区分所 手前 白石変電所

216き電線 恵み野方上りがトロリ線に繋がる

216き電線 恵み野方上り

デッドセクションは改良楔型

215き電線 恵み野方下りがトロリ線に繋がる
215き電線 恵み野方下り

216き電線はデッドセクションを通過後碍子に引き止められて終了

215き電線はデッドセクションを通過後架線柱に引き止められて終了



おまけ 北海道電力 白石変電所(配電用)とそれを巡る送電線

手前側がJR白石支線66㎸が分岐する白石中央支線No.2
奥側が変電所のケーブルヘッドと直接受電する白石中央支線No.1
澄川線No.18環境美化柱

別角度 左分岐 白石中央支線No.2
右分岐 白石中央支線No.1
澄川線No.18環境美化柱
この環境美化柱から2回線を左の白石変電所に分岐するのができないので迂回径路を経る

白石中央支線No.2受電引き下げ鉄塔
手前側がJR白石支線66㎸ 1回線

この鉄塔で一端白石中央支線No.2は引き下げらる

右に伸びるのがJR白石支線66㎸ 1回線
引き下げられているのが白石中央支線No.2


白石変電所 66㎸ 2回線受電



 白石変電所(配電用)は2回線受電だが環境美化柱からの送電線分離が難しく、白石中央支線No.1は環境美化柱から直接受電。
 白石中央支線No.2は、一端線路脇の鉄塔から引き下げられ地中ケーブルで変電所近傍まで運ばれこの鉄塔で引き上げられて変電所に繋がる。

白石中央支線No.2立ち上げ鉄塔


環状通り沿いに敷設されている澄川線66㎸2回線

環状通り沿いに敷設されている澄川線66㎸2回線



1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿