2017年5月7日

502. JR東日本 日立き電区分所(BTき電・交流)常磐線

日立き電区分所(BTき電・交流)常磐線
 

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:常磐線 日立駅 容易だが歩く
キュービクルタイプの開閉器が収まったコンパクトな形 常磐線は、このタイプのものが多い。水戸・石岡も同様なタイプである。
デッドセクションは、き電区分所から離れた場所にある。

常磐線 日立き電区分所

常磐線 日立き電区分所 全景

ブッシング6本の水戸き電区分所と同じタイプ


右 常磐線下り方の上下接続 左 常磐線 上り方の上下接続

き電線と架線がつながる下り線 東海変電所側 上り線東海変電所側


デッドセクションまでき電線が伸びる 高萩変電所側

上り線 高萩変電所側 き電線と架線がつながる

デッドセクション

上り線側 セクション表示

デッドセクション通過中

参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21

やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿