2018年10月5日

831. JR東日本 鶴見線、南武線(浜川崎‐尻手) 送電設備故障 事故 原因 速報

鶴見線、南武線(浜川崎‐尻手) 送電設備故障 事故 原因

6:10ごろ 浜川崎-尻手間で 送電設備故障
6:20ごろ 鶴見線で送電設備故障

どうやら南武支線の貨物列車が塩浜変電所を落としたようだ。
南武支線のき電を切り、鶴見線は動き出した。
(浜川崎のき電区分所の操作)

鶴見線、南武支線 送電(き電)設備 配置図
き電線関係から見た送電設備故障

鶴見線には、変電所は設備されていない。 浜川崎き電区分所、鶴見き電区分所からの分岐
また 
南武線支線(浜川崎-尻手)にも変電所は設備されていない。 浜川崎き電区分所からの分岐
但し南武線本線は、川崎変電所からのき電なので、尻手付近にき電区分用の断路器があれば支線へのき電は可能
 
 強いてあげれば、貨物線の塩浜変電所の設備故障かもしれない。この場合浜川崎き電区分所が範疇に入る。 
 
鶴見き電区分所で鶴見線にき電を行えば、鶴見線は復活するが、故障が鶴見線で発生していると東海道本線、京浜東北線へも波及するので、行えない。
 
 今 ニュースを賑わしている塩害での故障かも知れないが、塩浜変電所は屋内式変電所なので
塩害の影響を受けないはず。
 
 き電線関係の塩害で予防保全のため切り離された可能性が高い

6:00以降の電車運行密度の上昇で、電流量が上昇。絶縁不良の発生か



高配関係から見た送電設備故障

6,600V高配の絶縁不良。昨日 関東地方で多くみられた塩害によるもの
信号関係は、動いているので高配系ではないようだ。
 

天候からみた送電設備故障の原因

台風で塩害が発生したが台風一過で急激に乾燥したため、絶縁不良は、未発生。
 しかし本日の霧雨で絶縁不良発生が考えられる。
 

き電関係設備
 
鶴見き電区分所
鶴見き電区分所の採番、14,13が鶴見線へのき電担当
東海道本線線、京浜東北線も範疇に入るが停電していないことを考えると定位は、鶴見線にき電していない。
 
 
浜川崎き電区分所
 鶴見線、南武線、貨物線にき電
 
塩浜変電所
 貨物線全般にき電
 
 

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿