2018年1月10日

709. 富士急 田野倉変電所

田野倉変電所

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:富士急 田野倉駅
富士急 大月線 唯一のTEPCO 66kV 受電 2回線
模型の変電所に出てくるようなわかりやすく単純化した変電所
駅のホームから全体が俯瞰できる


TEPCO 66kV 2回線受電

受電設備 断路器、遮断器、MOF、所内母線

直流高速度遮断器が収められた建屋

タンク式油入遮断器
右横の鉄構上に避雷器

タンク形油遮断器銘板 絶縁60号なので66kV受電

ガス遮断器とオレンジキャップMOF

MOFから直で整流用変圧器と右シリコン整流器4,000kW級

帰線は直列リアクトル(SL)を経由せず線路直付

3回路分のき電線 左 大月方と変電所セクション手前にき電

下 大月方 上 富士山方

JRの直流変電所の直下のき電区分は、エアーセクションが普通であるがここは、直流セクション式
惰行標と力行標2両目通過、3両目通過 ここから斜度が出てくる

セクション標識

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿