2017年5月15日

510. JR東日本 みどり湖変電所(直流)中央東線

JR東日本 みどり湖(直流)中央東線

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:みどり湖駅 容易
受電:中電77kV 2回線
中央東線のスピードアップと線間容量の増加のため
岡谷・塩尻間が複線化したとき設置 新しい変電所


中電77kV 2回線受電


2回線受電 終端鉄構

JRみどり湖線 1,2号

右 断路器と遮断器を経て オレンジキャップ MOF

MOFから遮断器と断路器を経て手前整流用変圧器 奥高配変圧器

遮断器から整流用変圧器 奥高配変圧器

整流用変圧器 き電線がバスダクトでないのは、珍しい
青柳変電所と同じ OT所内変圧器がつながる

6,000kW級 シリコン整流器

正極・負極 母線断路器

直列リアクトル SL

き電線引き出し



き電線の引き出しは、オーソドックスな形
奥 下り方 き電線

手前 上り方 き電線

変電所 直下にエアーセクションがある

帰線は、上り方線路にインピーダンスボンド中性点を介してつながる 上下線分

帰線が引き止められインピーダンスボンドにつながる

下り線 ホームにセクション表示

下り線ホーム先端部に 力行表示 中央東線を駆け下るスーパーあずさ

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿