2023年5月31日

1304. 東北巡検18 JR貨物 盛岡貨物ターミナル補助き電区分所(仮称)

 盛岡貨物ターミナル補助き電区分所(仮称)

 
アプローチ:岩手飯岡駅 容易 
き電区分:本線上下線どちらかからターミナル内 機関区等へき電

左側からき電線、避雷器、断路器(き電線、NF各1台)、遮断器(VCB)、VT、オレンジキャップCT、断路器2台(一台は遮断器、VT,CTを経由、もう一台は左からのき電線を機器類を経ないでターミナル内に繋がる)


心臓部 拡大 右電柱のき電線は奥の加圧ビームに繋がる

左からき電線

ターミナル内は241き電線

 右断路器群2台は、VCB、VT、CTを経てターミナルにき電する部分と、左から直接くるVCB,VT,CTを経ないでくる き電線をターミナルに繋げる。当然直接来るき電線の断路器は開路

別角度

断路器部拡大

補助き電区分所からくるき電線は加圧ビームに繋がる

加圧ビーム化の架線は、機関区につながっている。

盛岡貨物ターミナルのき電系統 推定 上記画像からの書き起こし
配線略図.net・https://www.haisenryakuzu.net/からの引用改変


東青森駅の貨物ターミナルにも同様な設備がある VT、VCB,CTで構成
青森上方き電のトロリ線から引き出されたき電線が、東青森駅貨物部へ戻りき電設備へ
補助き電区分所のような設備


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿