2021年10月30日

1157. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 軌間変換装置試験線 新在接続線 撤去開始

 軌間変換装置試験線 新在接続線 設備撤去が始まっているのでGoogle Street Viewが変更されている場合がある。その場合は古い画像を選択すると撤去前が見られる

これもGoogle Street Viewでの調査





 
 JR東日本で見られる25㎸-20㎸デッドセクションより長い。またアークホーンが異なる

福島駅構内
山形新幹線 右25kV  左20kV 異電圧デッドセクション

盛岡駅
奥 AT20kV(秋田新幹線・田沢湖線側)―AT25kV(東北新幹線側)とのデッドセクション
手前 AT20kV(秋田新幹線・田沢湖線側)―BT20kV(東北本線・盛岡駅構内)のデッドセクション

中小国き電区分所
デッドセクション 奥 25kV 手前 20kV
架線柱上部のき電線 20kV側(青森) AF(ATき電線)とTF(トロリ線き電線)

木古内き電区分所

デッドセクション 左 25kV 右 20kV

 
鹿児島本線 き電区分ポスト 上下線にある。試験線20㎸側での事故時 八代変電所方を限定区分で切り離す役割、八代駅より南は運行可能、この き電区分ポストと熊本側松橋き電区分所間で停電


   
道床にトゲトゲ 新幹線管理区域内侵入防止対策


   
新幹線側のき電と試験線のき電の区分点 交流セクションインシュレーター(新幹線用)

 
  き電区分点間を繋ぐ補助き電区分所のようなもの 電柱にはFGT受と記載



開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

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