2023年5月26日

1302. 東北巡検17 JR東日本 田尻き電区分所

田尻き電区分所 

 
アプローチ:田尻駅 容易 
き電区分:新田SS-田尻SP-鹿島台SS 単純なき電区分所 タイき電設備無し


全体像 単純なき電区分所 VCBは東芝製

左 OTの予備、避雷器がポリマ碍子製、縦型遮断器(VCB) 下り線253,上り線254
遮断器直結断路器は、開路


裏から見た構成

下り線側 遮断器「切」 開路

上り線側 遮断器「切」 開路

最終断路器は、どれも閉路

き電線引出部 左方向にデッドセクション



右 方向に断路器 き電区分所は対面の下


上り線側デッドセクション

上り線側デッドセクション 車中より

き電区分所の脇にある訓練用架線 セクション部

き電区分所の脇にある訓練用架線 交差部

き電区分所の脇にある訓練用架線 交差部と奥セクション部


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿