2020年9月12日

996. 会津鉄道 会津田島変電所(直流)

 会津田島変電所(直流)


アプローチ:会津田島駅 容易 駅から非電化区間約1.2㎞ 西若松方
受電:東北電力 田島変電所分岐 専用線66kV 1回線 6F1S線(会鉄 田島線)

田島変電所⇔八幡変電所(会津高原 高杖)間 66kV 2回線 6F1Q線(八幡線)
は、途中 会津鉄道 七ヶ岳登山口変電所に66kV 1回線 6F1R線(会鉄 七ヶ岳線)で分岐する


東北電力 田島変電所 一番左が会津田島変電所へ向かう66kV 1回線 6F1S線(会鉄田島線)右2回線は、八幡変電所に向かう八幡線(6F1Q線)

会津鉄道、野岩鉄道 変電設備 位置関係
会津鉄道、野岩鉄道、東武立石SSまでの変電所間隔 大体10㎞ SS=変電所
会津田島から会津高原までは、登り勾配
同じく 東武立石から男鹿高原までは登り勾配
会津高原⇔男鹿高原間(山王トンネル内)に頂点がある(分水稜)
変成設備(七ヶ岳登山口、野岩鉄道 男鹿高原、三依、川治SSとも同様な設備容量を持つ)
整流用変圧器 1,700kVA=1,200V×818A×√3、66kV降圧1,200V    
シリコン整流器 1,500kW 1,500V 1,000A
共に定格D種 100%連続 150% 2時間 300% 1分

 整流用変圧器の定格D種定格なので1,200A/2hは大丈夫、但し、シリコン整流器、変電所引き出し部分が、1条510㎡の硬アルミ撚り線のき電線なので1000Aが限度だろう(被覆ケーブル2条で1000Aが限度)

会津田島変電所は、会津鉄道の末端に位置するので、並列き電を行えない。

 会津鉄道は、両端に変電所を持つため、片方が脱落しても き電可能と思われる。(但し野岩鉄道に並列き電しない前提・通常時 並列き電は行っていない)
11㎞の路線両端に変電所(10㎞ルールを仮定)

500系リバティ入線時には、VVVFの出力を抑えて入線する。
新型特急車両 500 系リバティ (Revaty) の概要について 鉄道車両工業 482 引用

東北電力 受電 66kV 1回線


左 断路器を経て遮断器(VCB)、変流器(CT)、MOF


左 遮断器(VCB)、変流器(CT)、MOF、避雷器(Ar)

整流用変圧器(SRTr) 66kV 降圧1200V 二次側電流818A 定格D種 
SRTrとSR(シリコン整流器)の間にあるのは所内変圧器(OT)
右 シリコン整流器(SR) 1,500kW 1,500V 1000A定格
左 直列リアクトル(帰線側)

シリコン整流器SR[ 直流側 き電側にCT 正極(89P)、負極(89N)断路器部分

正極(89P)、負極(89N)母線断路器

直列リアクトル

電力沪波器(FL)とき電線引き出し部分
建屋内には直流高速度遮断器
次変電所 七ヶ岳登山口変電所



右 帰線 引き出し(碍子1個)
左 き電線 (碍子2個)

会津鉄道 非電化部分を経由(約1.2km) 踏切より俯瞰 奥に会津田島変電所

会津田島駅方 架線終端標識(裏側)

この架線柱で帰線側は、下部にあるインピーダンスボンド中性点につながる

帰線側が引き下される

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

変電所引き出しからの き電線は1条(510㎟・約900Aは流せる)だが、この架線柱で2条(約1,800A)となり七ヶ岳登山口変電所まで続く
リバティー(500系)は、会津鉄道、野岩鉄道内は、VVVFの出力を抑えて対応
折角2条のき電線が敷設されているなら、変電所から2条で引き出せばよろしいと思う

1番線側 ピット 雪下ろし対応(滞泊時)

接地回路付き断路器でトロリ線側を接地できる構成 1番線側

1番線側にあるセクションインシュレーター スライダー型

1番線側 接地回路付き断路器

こんなところに き電保護パック

き電保護パック
碍子側がどこに繋がっているかは不明
少なくとも、この架線柱ではない
き電保護パックについては以下のブログ参照
228. JR東日本 王子交流変電所(直流併設)ブログリンク
参考資料
放電ギヤップを応用した直流き電回路用高抵抗地絡自動保護方式 pdf 注意


き電保護パックと動作表示器が設備


き電保護パックの接地側がインピーダンスボンド中性点に繋がる



1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

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