2017年10月5日

616. 阿武隈急行 矢野目信号所 矢野目デッドセクションと鎌田ATP (BTき電・ATき電・交流)

矢野目信号所  矢野目デッドセクションと鎌田ATP


文献より阿武隈急行線き電系統

 
鎌田ATP 

グーグルマップで表示名がでない もちろん 
アプローチ:阿武隈急行 卸町駅 容易
保原変電所(ATき電)の末端に位置するため電圧降下を補正するために設置
近傍に、東北本線との分岐点があるためBT-AT間のデッドセクションがある

福島駅 飯坂線 左 阿武急 右 


阿武急 福島駅から東北本線上りへの渡り線 BT区間 一番左 飯坂線 DC1,500V

東北本線 上り線に渡り 下り線の渡り線を通過中 後部車両


鎌田ATP 単巻変圧器(AT) 500kVA
ATのFおよびTのブッシングには避雷器が直付け


ATき電線右 ATへ 左 Fき電線 トロリ線へつながる


ATの中性点はインピーダンスボンドの中性点につながる

矢野目デッドセクション(阿武隈急行での呼称)
BT左方 AT右方の矢野目デッドセクション 惰性標

拡大 矢野目デッドセクション 奥の施設は、東北新幹線 新福島変電所
BT区間は、東北本線 上り線からのき電(トロリ線間)

矢野目デッドセクション 通過中

車中より矢野目デッドセクション 奥 BT区間 手前 AT区間
BT区間は、東北本線 上り線からのき電(トロリ線間)
 
矢野目信号所
配線略図Net 福島交通 飯坂線より引用

矢野目デッドセクション右上と左下 東北本線上下線間のエアーセクションの位置関係
右上 卸町駅
真ん中 新幹線
左下から右上 阿武隈急行線(対角線)


東北本線 下り方から阿武急への分岐右 車中
 
東北本線下り線と阿武急下り線間のエアーセクション表示

東北本線下り線と阿武急下り線間のエアーセクション
この部分でき電系統が、東北本線上り方に替わる
東北本線上り線と阿武急の合流点 車中

エアーセクション間を右 断路器でつなぐ デッドセクションまで東北本線上り方 き電
断路器は閉路

高架部は、東北本線上り方(阿武隈急行線のオーバーパス) 断路器は閉路

エアーセクション 奥の断路器でセクション間をつなぐ
 


車中より エアーセクションと右断路器 東北本線上り合流点手前

 

参考文献
八巻 和政;阿武隈急行線の電気設備:1990,Vol.44,No.5,pp.39~46
矢野目信号所 構内配線図は配線略図.netからの引用一部現地調査で改変
出典(ホームページ名「配線略図.net」と、アドレス「https://www.haisenryakuzu.net/

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿