2018年10月8日

833. 東京モノレール 浜松町変電所

東京モノレール 浜松町変電所


グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:浜松町駅 容易
1965年当時は、3kV受電 現在は22㎸受電
1965年当時 変電所容量は500kW
文献より転載

現在 文献より転載
駅ビル1F部分が変電所

機器搬入口

き電線立ち上がり

ダクトが橋梁下部に繋がる

き電線 引き回し

き電線の束

41号転轍機

41号転轍機 滑らかな曲線
 

41号転轍機
転換時間 8秒 関節可撓式転轍機
入れ替わり立ち代わりモノレールが入線
文献より転載


東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える

羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129

東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿